「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 2月3日は節分。だから恵方巻 の巻!

<<   作成日時 : 2016/02/03 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

節分で恵方巻が話題になるようになったのはいつからだろうね?

少なくとも、オイラの子供の頃には恵方巻なんて言葉も聞かなかったし、

節分に太巻きを食べるという習慣もなかったように思うんだよね。


ウィキペディアなどで調べてみると、

その起源には諸説あるようで、古いものは豊臣秀吉の頃や

江戸時代にまでさかのぼるらしい。

ただ、いずれにしてもどれにも共通するのは「大阪」「関西」という言葉。

大阪辺りが発祥であるのは間違いないらしい。


寿司屋さんや海苔屋さんが販促策としてこれに目をつけ、

さらに売り上げが減る1月〜2月の補てん策でスーパーやコンビニが

イベントとして取り上げた、と。

そして、全国的にその名が広がっていったのは、

1983年にファミリーマートが大阪と兵庫で売り出したのが先駆けで、

88年にセブンイレブンが初めて「恵方巻」という言葉を使った、とか。


これを見ていて気づいたのが、一番出てくる言葉が「スーパーやコンビニ」

ということ。


なるほどなぁ、、、と思いましたよ。


実はオイラは22年間東京の百貨店で働いていたんですね。

食料品の担当ではなかったですが、

これがバレンタインやホワイトデーのようなものなら黙っていても

目や耳に入るし、販売や人員整理の応援なんかにも駆り出されたはずですが、

そんなことは一度もなかったんですよ。

もちろん「恵方巻」のことは知っていたし、おそらくデパ地下のお寿司屋さんなどでは

ちゃんと売っていたと思うんですけどね。


ここに「スーパーやコンビニ」と「関東」というマジックがあったわけですね、きっと。


そう、関東でしたもん。ちなみに


2008年(平成20年)12月後半にアイシェアが行った調査では、

関西・中国・四国にて「実際に食べる」が半数以上占めたのに対し、

関東では6割が「食べない」などの結果が出ている


そうですよ。

ちょっと納得しました。


今まで身近で「節分だから恵方巻買わなきゃ」とか聞いたことないですもん。

「恵方巻、恵方巻っていうけど誰が買ってるんだろ?」って思ってましたもん。



でもね、

びっくりしますよ、山梨県。

都合のいい時だけ関東の入れられたりしてしまう山梨ですが、

恵方巻フィーバーしてました。


今働いているのが「スーパー」だから。

それも「お寿司は特に評判のいいスーパーだから」。

というのはあると思いますが、


画像




画像




画像






こんなにたくさん作る作る・・・

そして、みなさん買う買う・・・


関東の中(?)でも独自の文化があるのかもしれない、それが山梨です。


話は恵方巻から逸れますが、

こっちに移住して、スーパーで働きだして驚いたのは

「赤飯が甘い!」こと。

あ、スーパーで売っている赤飯は普通のやつですが、

地元のみなさんがお家で作る赤飯は甘いんです。


あ、「お家で作る」に反応した人、いるでしょ?

お家で作るんですよ。

そもそも、本来は赤飯はお家で作るし、

餅だって家で搗くものなんですよ。


甘い赤飯の正体は、皆さんが普通だと思ってる赤飯には

「ささげ」という小豆を入れて作るところを、

その代わりに甘納豆と入れて作るんですね。

だから甘い。


東京からこんなに近い山梨でも色々と驚くことがあるんですよ。


逸れついでに、ちなみにですが、

「甘い赤飯」文化は全国色々な所にあるようですね。

秋田県の一部では、所謂「普通の赤飯」に

東京ならゴマ塩をかけてるところ、

食べる時に砂糖をかけて食べるとか。


面白いですよね。



え〜〜と、何の話でしたっけ??

あ、そうそう恵方巻。


まぁ、元々が商売の販促策だったとしても美味しいものが食べられるならいいですよね。

結局はそんなことを考えてしまった2016年の節分でした。

でも、売れるもんなんだねぇ。

みんな買うもんなんだねぇ。。。

山梨だから、かなぁ。。。。??



移住するとこんな楽しみもあるんですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2月3日は節分。だから恵方巻 の巻! 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる