「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の清里の冬

<<   作成日時 : 2016/01/15 22:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今年の冬、どう思います?

ニュースなどでもさんざん話題になっているので、

いや、それ以前に肌で感じてる方も多いと思いますが、

何かおかしいですよね。


そう暖冬。

雪も降らない。。。


前の日記でも書いたんですが、

本当なら清里あたりじゃ雪であたりの景色が白かったり、

道路は凍結したりしてるはずなんですがね。


それを予期して、愛車を一台実家に避難させたのに、

全然乗れるじゃん!


ってのが前の日記。


11月くらいから暖かいって話は出始めて、

例年通り干し柿を作ろうと柿を干したけど、

温度が高すぎてうまくできなかった、

それも個人だけでなく、干し柿を作るのを生業としている

方たちですら・・・

そんな話がニュースにもなったのを覚えている人も多いかと思う。

清里も然り、です。


画像



そのまま気温はたいして下がらず、

いつもは1〜2度は年末にまとまった雪が降るのに降らない。

今度はそのせいでスキー場はオープンを延期し、

遅れ遅れてやっとオープンしても、コースは1〜2本。

これもニュースになってましたね。

清里も然り、です。


これまでに耳にした話では、


麦というのは冬の入り口くらいに播いて、

種の状態で冬に入り、

早春に目が出て、麦踏をする、

ものらしいのですが、

これが暖冬故、いつもより早く芽が出てしまった、

なんてことも起きているようです。

種のままだと厳冬期も越えられるものの、

芽が出てしまうと厳しい寒さに弱いので

ダメになってしまうだしいんですね。


年末にフキノトウがでたとかいう話も聞くので

あり得ることではあるのですが、

困ったものですよね。



また。。。

長野県の茅野という地方は寒天作りで有名なんですよ。

ご存じの方も多いかもしれませんが、

この地方の寒天づくりのポイントは寒ざらしの天日干しなんです。

寒いからこそ美味しい寒天ができる、

機械でやるのではなく、

昔ながらのやり方でやるからこそ

守れる味がある、

のですが、

寒くないので作れない、という話も聞きました。



やっぱり冬は寒くないと、

やっぱり冬は雪が降らないと、

なんですよね。


もうだいぶ長いこと雪はおろか、雨すら降っていない状況。

これは今だけの問題でなく、

これから先の稲作、畑作にもきっと影響が出ますしね。



逆に、この暖冬雪なしのおかげで、

神社などは初詣客が例年よりもかなり増えた、

そんな話も聞きますが・・・


何かがおかしい。。。



そう言えば、シカもそうですよね。

いないわけじゃないんです。

でも、いつもうじゃうじゃいるような所には少ないんですよ。

その代わり、今までいなかったような所に現れたりね。

今思い出しましたが、11月くらいはよくいそうな場所に、

しっかりといたんですが、今は。。。


誰かがとても効果のあるシカ除けでも開発した、

訳でもなさそうですしね。


う〜む。。。


個人的に、

清里の雪景色が見たい!

とか、

冬は寒い方がいい!

とかいう次元を超えて、

今では社会問題ですよ。


世間の噂では、これだけ暖冬で雪が降らないんじゃ、どか雪がやって来る、

なんてこともまことしやかに囁かれてたりしますし。


エルニーニョだか、ラニャーニャだか、テジナーニャ(←古い)だか

知りませんが、この先どうなるんでしょ?


天気予報も、清里はもともとよく当たる場所ではないんですが、

それでもいつも以上にあてにならないし、

ちょっと不安な今日この頃、ですね。


ちなみに、ウエザーニュース社の清里の天気予報では

今日の昼間は18日と22日に雪マークがついていましたが、

今は18日だけになっています(汗)

週明けは大寒波だと言ってますが、

週間予報の気温はそれほど下がってません。



やれやれ😥

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに暖かすぎて八ヶ岳南麓らしくないですね。
k75sam
2016/01/16 19:04
気持ち悪い冬です。
この先何があることやら・・・
ぱや
2016/01/17 20:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の清里の冬 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる