「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近の清里

<<   作成日時 : 2015/12/20 23:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

ずいぶんさぼってしまって、

さて始めるぞ、と思っても何を書いていいやら・・・(^^;


前の日記に書いたように、移住のこととか色々と書こうとは思っているけど、

いきなりのいきなりで書くのもなんなので、

とりあえず、最近の清里について書いてみる。


リハビリということで・・・


ニュースや天気予報でも話題になっているように、

今年の冬は清里も御多分に漏れず暖冬です。

とにかく冬らしくない。

普段ならもっと早い時期から雪がちらほらしてもいいはずなのに・・・

そんな感じでした。


とは言え、そんな暖かい中で、

12月3日夜にいつもより遅い初雪がありました。


画像

これくらいね




画像



朝でこれですから、午前中には融けてしまうほど。


それからは雪の気配もなく、相変わらず例年よりも暖かい日が続いていました。


近隣のスキー場も12月1週目のオープン予定を延期、延期を余儀なくさせられるほどです。



そして、先日の18日。

これも例年ほどではないですが、ちょっとしっかり降りましたよ。

いつもより2週間は遅い感じですかね?


画像

今度はこれくらい




画像

シカさんたちの踏み跡もしっかりと




画像

道は凍結




画像

八ヶ岳もしっかり白くなりました。





これも今ではほとんど融けてしまってます。

ただ、冷え込みもあって、19日の土曜日からはスキー場も

コース限定でほとんどの所がオープンし始めました。


雪だよりとしては今のところこんな感じですね。




別荘に来られる方、観光で来られる方などは、

車と服装の冬装備をお忘れなく。

道路状況も、ほとんど融けていますが、

まだ日かげなどでは残っている場所もあるし、

あの日から道によっては凍結しているところもあります。


もうノーマルタイヤで来るのは自殺行為です。

楽しい旅行を楽しいままに終わらせるため、

また、ほかの車を巻き込まないためにも

十分ご注意を。


冬の清里はすごく素敵ですし、

雪はわくわくするほど楽しいものですが、

車などなめると大変なことになりますよ。


画像

こんな雪の結晶も肉眼で見られます。



気を付けるところは気をつけて、

是非、冬の清里を楽しんでください。


みんな清里に来ればいいのに。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近の清里 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる