「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里から諏訪へ

<<   作成日時 : 2013/12/05 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は朝からいい天気の清里。

小屋からは富士山がきれいに見えてたし、

八ヶ岳ブルーの空に八ヶ岳もどーんとそびえてるのも

とてもきれいだったよ。




画像





画像





そんな中、用事があってちょっと諏訪まで行ってきた。


諏訪って諏訪大社も諏訪湖もとてもいいんだけど、

町自体もすごく素敵な町で好きな所なんだよね。

今回は残念ながら、好きな町並みのあたりは工事してたりして

写真は撮れなかったけど。(-_-;)



街道で言うところの、中山道の下諏訪宿があり、

さらに甲州街道の宿駅では上諏訪、そして、下諏訪があり、

つまり下諏訪は2つの街道が重なる場所となる。

諏訪大社という大きな神社があることが起因するのかもしれないけれど、

いずれにせよ、宿場として重要な場所であり、大きな発展をした地域と

いうことになる。

その宿場町の町家が今でも残る町並みはとても素敵だし、

その町並みを保存しつつ、今もそれを活用する動きがあったり、

それでいて保守的にばかりならないところなんかが

とても楽しい。


今回は写真は撮れなかったけどね(-_-;)(-_-;)


次はまたゆっくりと遊びに行きたいものです。




小川の向こうには北アルプスがきれいでした。

でも、電線が邪魔・・・


画像




画像





諏訪大社の下社。



画像





画像




何と言っても、諏訪湖は素敵だ。





画像





画像








るるぶ清里八ケ岳蓼科諏訪 '14 るるぶ情報版 【ムック】
LAWSONほっとステーション
商品の詳細ジャンル実用・ホビーフォーマットムック出版社Jtbパブリッシング発売日2013年03月IS

楽天市場 by るるぶ清里八ケ岳蓼科諏訪 '14 るるぶ情報版 【ムック】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里から諏訪へ 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる