「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月16日〜17日の清里。

<<   作成日時 : 2013/01/16 23:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は実質2日間の休み。

清里に友人を連れてきたけれど、

テーマはスキー!

それなりに気合いも入れて乗り込んだ訳だけど・・・


真夜中の大雪かき大会の翌朝、

僕を含め小屋の住人全員は目が覚めるまで寝ていた。

う〜ん、つまり、誰も目覚ましをかけるつもりもなく寝たということ。

遅かったし、疲れちゃったからね。


遅く目が覚めて小屋でゆっくりしてたおかげで

何ヶ月かぶりで小屋にやって来たリスの姿も

ゆっくり楽しめたのは儲け物。

リスの写真はまた別の日記に載せるのでお楽しみに。


結局、二日間やるはずだったのに、初日に友人が最後の一本で

大転びして足を痛めたため初日だけ(-_-;)


でも、この初日、天気もよくて気温は高め、

雪は降ったばかりで新雪はまだ残ってて、

足元では雪がギュッギュッと音を立ててるし

スキーって本当に楽しいな、と再認識できるほど気持ちよかったよ。


画像




画像




画像








もっとも、冬の清里の楽しみはスキーだけにあらず、

ましてや、こんなにたくさんの雪が降ったあとだもの。


小屋の表側、僕が車を停めるのに切り返す場所や出入りする場所の

雪をかいていた所で、ソリをしてみたよ。

雪がたくさん降るといつもやる恒例行事なんだけどね。

そしたらそれが思いのほかよく滑って、

小屋に上がるちょっと急な坂まで行っちゃって、

下の道路まで行ったもんだから、

ソリに乗った僕もさすがに怖くなって

1回で退散。

いくらほとんど車が通らない所でも、

絶対に通らない訳じゃないからね(笑)


なので、今度は小屋の裏側に続く道がゆるやかな坂になっている事を思い出し、

長い長いソリのコースを造ってみたりして。


画像



結構よく滑るんですよ。

作ってすぐもよかったけど、夕方になって雪がかたくなってきたら、

これがまたまたよく滑ること。

40代の大人が3人揃って、子供にかえっておおはしゃぎしましたもん。

いやぁ、楽しかった。


他にはこれも定番の動物の足跡探しね。

雪が深いせいで、なかなかきれいに足跡だけは残ってなかったけど、

それでもあちこちに色んな痕跡があって楽しかったな。

本当に飽きないよ。


画像




これは多分リスだと思うんだけど。



一緒に来た友人は、結構清里には連れて来てるけど、

今回は一年ぶりくらいかな?

足は痛くしちゃったけど(^_^;)、でも楽しんでくれたみたい。


そりゃそうだよね。

冬の清里は一年で一番いい季節だし、

南麓の自然は嫌なこと忘れさせてくれるし、

自然に体も使えるし、よく眠れるし、

何より・・・


ぱやのガイド付きですから(笑)


深夜の雪かきから始まって、全部ひっくるめて充実した2日間

だったよね。

楽しかった。


最後に山の写真など。


画像




画像




画像




画像




画像




画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月16日〜17日の清里。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる