「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里でみつけた物。

<<   作成日時 : 2012/05/30 17:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

小屋の近くを散歩していて見つけたもの。

実は、意外にタラの芽が採り時だったりするのに

残っていること。

周りに結構タラがあるのは知ってたし、

それを狙った採集者が来ていたのも知ってた。

その頃採り時じゃなかったのが

育って今に至ってるのかもしれないけど。


うちの小屋のすぐ前にも、採ってないタラの芽があって、

知ってたんだけど、一つだけ採って、それだけの為に天ぷらの

用意をするのもめんどくさいから、

と放っておいたんだよね。

そしたら、たまたま来た大工さんが、

何で採らないんだ?

くらいのこと言ってた。

採って当たり前、なんだろうけどさ。


それなのに、うちの周りにはタラの芽、

まだ食べられる大きさのがあちこちにあったからちょっとビックリ。

ちゃんと集めたら、お店の一人前以上はあったんじゃないかな?


そうそう、でもさ、気をつけなきゃいけないことがあるよね。

それはウルシ。

タラとウルシって、若芽の出方が似てるんだよね。

この写真はもうだいぶ育ってるのだから分かりやすいかもしれないけど・・・


画像



↑こっちがタラで、


画像



↑こっちがウルシ。


見分け方は、タラの幹には棘があるけど、

ウルシの幹には棘がないことかな?

知らずに間違って採ってしまう人も多いそうな。


噂では、ウルシの若芽も実は美味い、なんて話も聞くけど、

そこまで冒険できないもんなぁ・・・。


清里にはタラも多いけど、ウルシも普通に生えてるから

気をつけてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里でみつけた物。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる