「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里から善光寺へ

<<   作成日時 : 2012/05/29 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝も清里はいい天気。

朝から気持ちのいい空気。

今日も朝食はデッキでとった。

いつもと同じ、たいしたことないメニューでも

清里の空気の中で鳥の声を聞きながら食べるのは

気持ちがいいし、美味しい。

美味しく食べられるのって、きっと心にも身体にもいい、

そんな気がするよね。


さて、今日は清里から長野の善光寺へ行ってきた。

前からこの日記で書いているように、自宅から、東京から

行くには日帰りするにはちょっときつい場所でも、

ここ清里からならそれができる。

と、いう訳で、今回は善光寺へ行ってきた。


善光寺に関しては、余りに有名なお寺だし、

いまさらここで細かく必要はないよね?

そうそう、あの「牛に引かれて善光寺参り」の善光寺だから。

念のために言っておくと、牛車に乗ったりしてお参りをすることでは

ないのであしからず。


善光寺は、今までそばを通ったことなどはあったけど、

実際に立ち寄ったり、お参りをしたことはなかった。

なのでとにかく行ってみたい場所だったんだよね。

行った人なら分かるけど、

とにかく境内や、本堂の中の空気感が違って、

全身が洗われるような気がする場所だったなぁ。


もともと個人によって建てられた、無宗派のお寺だというのに、

あの神聖さというか、その独特の空気感はどこからくるんだろう?

行ったことのない人は、是非一度行ってみてください。

お勧めです。


画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像



画像




そうそう、善光寺に行ったら絶対に行きたかったお店があるんだ。

八幡屋磯五郎。

そう七味唐辛子のお店。

いつも愛用している七味のお店で、有名なお店。

信州限定のインスタントそば「お煮かけそば」についてる

七味もここのだし、地域限定キットカットでも使われてたりするほど。

ここでしか変えない限定の物もあったりして、すごく楽しめたよ。

たかが七味、されど七味。ね。

画像



画像



画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里から善光寺へ 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる