「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 月明かりに照らされる八ヶ岳を撮ってみた  #kiyosato #yatsugatake

<<   作成日時 : 2011/12/10 01:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像





画像





以前からとってみたいと思っていたモチーフの一つがこれ。

月光に照らされる八ヶ岳。

なかなかチャンスに恵まれず撮れずにいたもの。

今回、とりあえず、撮る事ができたけれど、

これも結構大変だった・・・


二つ前に日記に書いたように、

あの日記を書き終え、小屋の近くの温泉に行った。

温泉から上がったら、そのまま友人のお店に夕食とギターを

楽しむつもりで、車にはギターも積んでね。


洗った髪の毛が凍るほど寒い露天風呂につかりながら

空を見ると、月と星がとてもきれいだった。

日中は雪雲に覆われていたけど、

これで雲が晴れてたら、八ヶ岳はきっと月光に照らされて

きれいなんだろうな・・・

なんて思いながら温泉でぬくぬくしていた。


心の中では、夕方まであんなに厚い雲に覆われていたのだから、

絶対に見えるはずはない、

なんて思いながらね。


風呂からが上がって、友人の店に向かおうと車を走らせたら・・・

雲がない。八ヶ岳がきれいに出ている・・・


あわてて車を小屋に走らせ、とりあえずのレンズをつけたカメラを持って

再び車を走らせる。


それで撮ったのがこの写真ですわ。


しかしね、風呂上りで、髪の毛も濡れている状態なのに、

1枚目の写真を取った場所(いつも取ってる場所です)で

−4℃くらい。

そして、2枚目の場所は野辺山方面なんですが、

せっかくだからと、すきっ腹もなんのその、

ガチガチに凍った道路を飛ばしてたどり着いたら、

ー10℃・・・。

頑張って撮りましたよ。


今日はたいした準備もしてなかったので、

次回はもっといい写真を撮りたいな、と。



でも、今日の2枚もなかなかいいな、なんて自分では

思ってますが・・・。



それにしても、寒かった・・・。



ついでに言えば、友人の店で騒いで、帰ってきたのが今さっきです・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
待っていました〜。昨日は予想以上に晴天の夜でしたね。今日が満月ですから、このまま晴れていればまた、きれいな写真が撮れるかもしれません。すごいきれいですね。2枚目の写真の場所は私もよく通るので、その都度写真を撮っています。昨日今日が12月一番の冷え込みだとか。空が澄んでいるわけです。もう少し雪が積もるころ、また素敵な写真を楽しみにしています。
もくれん
2011/12/10 16:18
気に入っていただけましたでしょうか?
そう、次の機会。
僕も楽しみにしています。
今度はカメラと、防寒の準備をしっかりして臨みたいと思います(^_^;)
ぱや
2011/12/10 20:40
すごい!!すごい!!すご〜い!!!

なんて綺麗な景色なんですかぁぁぁぁ!!

こういう景色って見ることはあっても写真に
おさめるのってすっごく難しいと思います。

寒さの中頑張ってくれたぱやさんに金メダル!!!
おざき妻
2011/12/22 11:07
いや、この写真は自分でも嬉しかったな。
日記にも書いたように、
ずっと撮りたかったモチーフだったし。

人って、好きなものに対しては、
無理とか無茶とか関係なく頑張れちゃうもの
なんだよね。
ぱや
2011/12/22 19:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
月明かりに照らされる八ヶ岳を撮ってみた  #kiyosato #yatsugatake 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる