「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里でクマ情報を見たよ。

<<   作成日時 : 2010/11/13 23:45   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



この看板はうちの小屋のすぐ近くにあったもの。

ちょっと前に、小屋の近くのある場所で、

クマの目撃情報があった、なんて聞いていたので、

その事なんだろうな、とは思ったけど。


昔は八ヶ岳にはクマはいない、なんて言う人が多かった。


八ヶ岳登山をするのに、クマ鈴なんてつけてる奴ぁ素人だ、


なんてね。

でも、実際はそうではなかった。


ドングリや栗などのクマの餌になる木が少ないから、

八ヶ岳に住みついている個体数は少ない。

また、南アルプスや秩父方面から巣立った若いクマが

やって来る、


らしい。


まぁ、何度も書いている事だけど、

もともと動物や鳥たちが暮らしている場所に、

人間が間借りしている訳だから、

裏を返せば、クマだって人の住んでいる所にでてきても

不思議はないんだよね。


でも、そんな風に思っていても、

実際にクマと出会ったら、ビックリしちゃうよなぁ…。


今まで小屋の辺りまで出てくる事はなかった訳だから、

山や森で何かが起きているんだとは思うけど、

オオカミを連れてくるとか、そんな馬鹿げた話ではなく、

もっと根本的に考えて行かないといけないんだろうね。


これは多分、序章であって、

クマの話はあくまでも何かのサインなんだろうな、と

あらためて思うよ。


夏の猛暑とかもきっと同じだよね。


とりあえずは、

人のためにも、クマのためにも、

人的被害が起きない事を心より願うばかりです。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里でクマ情報を見たよ。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる