こっそり紅葉予測

清里日報は、個人でやってるものなので、どこの会社にも、組織にも属してないし、

とりあえず、今のところどこにもスポンサードされていないので、

個人の価値観で好き勝手なことを書ける。

責任がないって言うと語弊があるけど、うるさい上司もいないし、

なんだかんだ言われることもないからね。


好き勝手っていうとなんなんだけど、

実は、多分、他の観光情報のページには出ていないお役立ち情報を載せることも多い。

これって、清里日報を見てないで、観光に来たり、久々に別荘に来る人より、

見て来る人の方が得をするというか、見といてよかったと思ってもらえたらいいな、と

思ったりするからね。

例えば近々の気温とか知っといたほうがいいじゃない?

でも、facebookページの清里日報を見てる人は多くても、

その本体のホームページの清里日報を見てる人はきっと少ない。

さらに、一番好き勝手を書ける、そして、オイラの本音を書ける

この「管理人のひとりごと」ってブログを見てる人は更に少ない、と思う。

ここまで見てるコアなファン(?)のためにこっそり今日は紅葉予測を書いてみようかな(笑)


清里って、例年お盆を過ぎると途端に秋風が吹くと言われている。

今年は8月前半暑かった記憶があるけど、

実は、8月7日の立秋あたりからそこはかとなく、ちゃんと秋の匂いがし始めてたんだよね。

そして、お盆を迎える前に秋の匂いが濃くなってきた。

暑さで気づかない人も多かったみたいだけど。


そこからはゆっくりと、しっかりと秋が深まっていったね。

9月20日あたりでは朝晩の気温も下がってきてた。

そして、ですよ。

先日の台風が印象深いんだけど、

この台風を境に、音を立てて舞台が転回したかのように

いや、季節を表す看板が回転したかのように

秋になった。


よくよく思うと、この台風が来たのが24日。

お彼岸だね。

暑さも寒さも彼岸まで、とはよく言ったものです。


なので、ここ最近は温暖化で少し紅葉も遅めだったけど、

結局今年は例年通りなのかな?と思うのです。

とすると、10月半ば過ぎくらいには東沢大橋(赤い橋)あたりは

見頃になる気がします。


ただ、気になることがあるんだけど、

これを書いている今日、突然、カラマツの葉が落ち始めました。

雨のようにね。

いつもだと10月半ばとかじゃなかったかな?

今年の今までの気象条件とかの影響があるんだとは思う。

気になったので、標高の高い所の木を見に行ってみたら、

確かに紅葉は始まってるんだけど、

葉っぱがきれいに紅葉するんじゃなくて、

枯れて色が変わっているような。


という事から、

今年の清里の紅葉は、時期は本来の例年通りか少し早め。

遠目にはきれいに見えるかもだけど、

近くで見ると葉はチリチリであまり美しくない。



のではないかと思われます。

外れても責任は持ちません (ΦωΦ)キッパリ




IMG_8164.JPG

"こっそり紅葉予測" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント