今年最後の清里

仕事の都合と家の都合で、年内の休みを見て

色々考えてみたら、今回が最後の清里だった。


っていうか、今年もあと10日弱なんて、

まるで実感がないんだけど。

色んなもことに振り回されて、

清里へ行く事だけを考えて日々を過ごし、

気付けばここまで来ていたという・・・。


という訳で、今回もいつものように仕事から帰って清里へ向かった。

今回はちょっと用事があっての清里行きではあったが、

大好きな清里へ向かうにしても、

時々車で国立あたりに差し掛かる時、

先の長い道のりに気分的に負けて、

やめて帰ろうかなぁ?なんて思いに駆られることがある。

それでやめた事はないし、自宅から1時間弱しか経っていないのに、

帰る事の方が億劫に思えて、走り続けたりすることもあったりする。

まぁ、そんな思いも八王子の料金所を過ぎるあたりから

忘れてしまったりするんだけど。


そして、清里へ着いたらもちろん、そんな事を考えていたことすら

覚えていない。

だってさ、車を降りた途端にプラネタリウムより多い数の星を

目の当たりにしたら息するのも忘れちゃうくらいだもの。

画像


画像


画像



冬のこの季節、特に星がきれいに見えるんだよね。

でも、着いた時の気温は-8℃。

いや、寒いね。

今朝8時に起きた時はこれもまた-8℃。

綺麗な青空が広がる晴天なのにね。


山はきれいに見えたなぁ。

画像


小屋の正面には富士山が見え、

画像


右側には南アルプスが木越しに見えます。

画像


今年最後の清里もこんな景色に癒されて終わりましたよ。


でも、寒かった(笑)

帰宅するのに、小屋を出る時は、夜の7時過ぎで-10℃だったしね。


さて、年明けはすぐに仕事なので、3が日が終わってから清里へ向かいます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

ohyasan
2009年12月22日 18:22
ぱやさん清里だったのね♪良いな~♪パリンとした空気大好きです。

私は昨日、うちの猫の目薬を貰うために、仕事場へは車で行き千葉街道から市川橋を渡り、産業道路を通って平田の動物病院へ行ったのですが、昨日は何処もかしこも道が渋滞していました。
久しぶりに平田を通ったら、もう外環の桁が出来ていてビックリしました。
市川インターも大きく変わってますものね。

清里へ車で行くときや、電車で行く時もそうですが、あ~せめて新宿辺りに住んでいたらもっと近くに感じるのになぁぁって。

でも、車で石和が近くなると宝石箱のような、キラキラした夜景に、来たぞぉぉぉ~なんてワクワクして、もうゆーみん♪ガンガンにかけて幸せです♪

厚着をしてお酒片手に、満天の星をずーっと眺めていたものです→ムチウチなので、寝っ転がってですが・・・。

2009年12月22日 20:06
そうなんですよ、外環道路はいいのか悪いのか分からないですけど、
あちこちで工事が進んでいますね。
便利なのかもしれないですけど、便利ってそんなにいいんですかね?
なんて言いつつ、僕も今は三郷辺りから外環使う事多いんですけどね。

そうそう、笹子を抜けてから先での甲府の夜景は
綺麗ですよね。
特に冬は綺麗ですね。
宝石箱をひっくりかえしたような夜景が
パノラマで見える様はいつも楽しみにしています。
もくれん
2009年12月24日 10:24
こんにちは。先日の写真はやっぱりびっくり市の裏辺りでしたか。今日は曇っていて、粉雪がちらついています。
気温はそれほど低くなく、8:00ころで-4℃ありました(最高地点付近)。
ところで、国道 市場坂付近、また青い鳥の看板(高原ロッジ)を入ったあたりから、向こうに見える山が浅間山みたいなのがあるんですけど、こんなところから見えますかね?
ご存知かな、と思って、ちょっとこのコメント欄を利用させてもらいました。今更といえば今更なのですが。
いつ見てもきれいな星空の写真ですね。癒し効果抜群です。清里に永住したがっている東京の友人に、このブログを紹介させてもらいました。アルバムの写真をすごく気に入って、毎日のように眺めているそうです。
2009年12月24日 23:07
青い鳥の看板から入っていって、畑の中で遠くに浅間山見えますよ。
そんなに大きくは見えませんけど、見慣れるとあの独特な外観ですぐにわかるようになります。
晴れた日とかによく見ると煙が上がっているのがわかると思います。

ありゃ、そんなによく見ていただいている方がいらっしゃるんですか?
お気軽にコメントしてくださいって、お伝えください(笑)
永住がすぐにできなくても、ちょこちょこお出かけになって、
清里のいろんな面やら景色やら見ていただくのも
いいですよね。
rinco
2009年12月25日 11:53
ohyaさんから、同じ市川市に清里を愛する人が居てビックリしたのよ♪っと忘年会の時に話を聞き、遊びに来ました。

本当なんでね~。
ぱやさんがお幾つかは分かりませんが、私たち嫁行かず隊の30代後半にとっては、ぱやさんの生き方は素晴らしいの一言につきます。

吉田まゆみのマンガに始まり、ゆ~みんの雪だよりに続き、清里は故郷です。

住人の人は、それほど清里の事を良くは言いませんが、それでも私たちにとっては

この2月も、定住のペンションにてのんびりし、飲んで飲んで飲んでの清里ライフしてきます。

ぱやさんも、日誌続けていって下さいね。

あっ!私は、ぱやさんの向かい側。
京成江戸川付近に住んで居ります。

ohyaさんとは、いつも江戸川駅付近にある、焼鳥屋で飲んでいる友人であります。

では、また・・・♪

2009年12月27日 14:57
いらっしゃいませ。

清里好きが近くに多くて嬉しい限りです。

最近、日記はちょっと滞り気味ですが、ぜひまた遊びにきてください。

清里って、他の所もそうかもしれませんが、地元の人がその良さを意外に知らないんですよね。

だからこそ、県外、市外、町外の清里好きの人たちの意見や考えを伝えたいし、分かって欲しいと思うんですよね。

なので、清里好きな方たちが集ってくださるのは嬉しい限りです。

それと、好きなお店、好きな場所、こんな写真撮った、とかこんなの見た、とかの情報交換、公開ができたら楽しいですよね。

この記事へのトラックバック