清里での連休 13

『清里での連休 3』で書いた軽井沢紀行の

目的の一つとして書いたストーブ屋さんの話を覚えておいででしょうか?

なんでそのストーブ屋さんに行ったかというと、

欲しい物があったから、です。

それは・・・

画像



↑これです。

これは、エコファンと言います。

どういう物かと言うと、要は薪ストーブの上に乗せて使うのですが、

ストーブの上に乗せて、トップが熱くなってくると、このファンの底部も

熱くなり、すると、勝手に回りだす、というものです。

画像


↑こんな風に


電気とかで動いてる訳じゃないんですよ。

仕組みは、僕も詳しくはよく分からないんですが、

スターリングエンジンというものらしいです。

熱でエネルギーを起こすっていうのかな?

世界では今、次世代のエネルギーとして結構注目を浴びているみたいです。

カナダ製です。


ちなみに、僕は清里の友人からこのエコファンの話を聞きました。

軽井沢のストーブ屋さん「長野総商」さんで売ってるとも聞き、

近くに行った際はぜひ、と思っていたので、

今回軽井沢に行くので、ついでに、と、いうより、

これを目的の一つとして、買い求めてみました。


お店の人は、

そんなに風は起きないし、おもちゃというか、インテリア感覚でならどうぞ。

と、言っていたのですが、なかなかどうして。

ほっとくとどうしても上にあがって行ってしまう暖気をみごとに前方に運んでくれます。

面白いし、役立つし気に入りました。

ネットでも売ってるとこもあるみたいですけど、高いお店もあるみたいですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック