日本シリーズ後記、という名のひとりごと。

日本シリーズが終わりました。

結果はみなさんご存知のとおり日本ハムファイターズが中日ドラゴンズを
4勝1敗で下しての優勝、日本一に輝きました。


画像



まぁ、結果が出てしまってから書くのも何なんですが、僕は正直、日ハムが
日本一になると思ってました。
う~ん、今日の試合を落として、名古屋に行くことになったら微妙、というのもあったんですけど、
それでも、日ハムかな?と。

根拠言われると、困るんですけど、

一つはいい意味での勢い。短期決戦には勢いって大事ですもんね。

もう一つは楽しんでること。

野球に限らず、最後の最後のところでは精神力ってのは大事だとも思うんですけど、
やっぱり何事も楽しむことって大事ですよね。

昔の奴隷の話を聞いたことがあります。
昔のヨーロッパなどでは奴隷が普通に使われていましたよね。
そこで、鞭などを使って働かせるより、楽しい雰囲気を作って働かせた方が、
何倍も効率が良かった、と。

中日がどうこうじゃないですけど、やっぱり楽しんでやることって強いんだと思います。
もちろん、日ハムの選手達だってしっかり練習をしてたと思いますけれど(笑)

ちょっと話がそれましたが、そんな日ハムの姿が去年のロッテにダブって見えて、
僕は日ハムの日本一を確信してたわけです。

個人的には、日ハムを応援していたのでうれしい結果でしたね。

なんでだろうね?
中日にもいい選手はいっぱいいるし、かつて仙ちゃんが監督をしていた頃は嫌いじゃなかったけど。
なんだか、今の中日を応援する気が起きないんですよね。

ロッテファンだし、阪神好き。
でも、その根底は野球好き。
どのチームでも、いい選手やいいプレイは好きだし、拍手だってします。

でも・・・なんだよねぇ。

あ、もちろん、讀賣よりはぜんぜん好きですけど(笑)

あ、また話がそれちゃった。

ま、いいか。

とにかく、日ハムおめでとう!!

新庄、お疲れさん!!


仕事もプライベートも、どんなことでも、頑張る前に楽しもう!! ←今日のイイタイコト(笑)

あ、もう一個追加。

これからの野球はやっぱり地域密着、おらがチームだよね。

今回の日ハムもそう、応援してるロッテもそう、楽天はもう少しだけどね。
日本人はやっぱり野球が好きだし、自分達の身近なチームってのは本当に好きになれるよね。
阪神なんかは地域密着ではあるけど、ちょっと規模が大きくなり過ぎって感があるよね。
ファンサービスするにも小回りが聞かなくなってきてるって言うかさ。
阪神のファンクラブにも入ってたけど、関東に住んでるとぜんぜんメリットないしさ。
ロッテとか日ハムとかって、ちゃんとファンサービスしてるものね。

地域密着で地元企業なんかも巻き込んでいけると活性化にもつながるしいいと思うんだよね。

札幌ドームには行ったことがないけど、マリスタがすごく楽しい所だから、きっと札幌も楽しいんだろうなぁ、
と想像できるし。

来年も野球が楽しみです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック