「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 八ヶ岳フォトフェスタ その2

<<   作成日時 : 2016/05/17 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回は「八ヶ岳フォトフェスタ」とその中の二つの大きな柱である

「私の八ヶ岳フォトセッション」について書きました。

今回は、もう一つの柱である「8/2の八ヶ岳みんなでフォトアップ」について

ご紹介します。


そもそもこの思い付きは

「ある特定の同じ日の同じ時間に、様々な場所から八ヶ岳の写真を一斉に撮って

集めたら面白いのはないか?」というものでした。

ただ、イベントとして実現させるにあたって「同じ時間」というのは無理があるので・・・


「やつ」にちなんだ8月2日に近くからでもどんなに遠くても、

八ヶ岳の写真を撮って集めてみよう、

そんなベントになりました。


8月2日の24時間の間であれば、どんな場所からでもOkなのです。

清里、野辺山、小淵沢、原村富士見などの地域からだけでなく、

北麓であろうが、こんなに離れてるけど八ヶ岳見えるよーなんて場所からでもです。

という事は、その日に富士山や北アルプスを登っている人が、

山頂から撮った八ヶ岳の写真をアップしてくれてもいいし、

飛行機に乗っている人が機内から八ヶ岳の写真を撮ってアップしてくれてもいい。

そんな感じです。

とにかく、8月2日に八ヶ岳をキーワードに盛り上がろうというお祭り的なイベントです。



集まった写真は、おしゃれなスライドショーというか、ムービー形式で

フォトフェスタのHPで公開したり、

フォトセッションの入賞作品の展示会会場などでも見ていただこうと思っています。


あ、書き忘れていましたが、フォトセッションの入賞作品の展示会は

11月3日から13日までの間、八ヶ岳ロイヤルホテルで開催します。

展示会後も、場所を変えて作品の展示を行うかもしれませんが、

それはまだ検討中です。


話を戻しますが、とにかくお祭り的なイベントなので、

お気軽にみなさんにご参加いただきたいのです。

とにかくたくさんの、いろんな場所からの八ヶ岳の写真を集めたいと思ってます。



長くなってしまいますが、先日の5月8日に行われたキックオフイベントも

結果報告としてご紹介しますね。


「八ヶ岳フォトフェスタ」のキックオフイベント

「自分だけのフォトストーリーを作ろう」は、

去る5月8日にまきば公園で行われました。

講師として来ていただいたのは地元の写真家松村誠氏。

今回の対象は小学生です。



カメラ(スマホでもOK)を持った子供たちを

講師がフィールドに連れ出し、

子供の目線で興味を持ったもの、面白いと感じたものを

写真を撮ってもらう。

フィールドから戻ってきて、

講師と子供とで一番のお気に入り写真をセレクト。

その写真をプリントし、

用意してあった台紙に子供が切り貼りし、

さらに「撮った時の気持ち」などを書き込みカードを作る。


というもの。

定員の20名を越える応募があり、

参加してくれた子供たちは

みんな夢中で作品作りをしていました。

子供たちが喜んでくれただけでなく、

付き添いの保護者の方たちも楽しそうで

主催者としては嬉しい限りでした。


今回都合で参加できなかった方たちからも、

是非またやってほしい、などのお声をいただけたのは

主催者冥利につきますよね。


子供たちの作った作品は、近々フォトフェスタのHPで公開予定です。

今しばらくお待ちください。

画像

イベントの翌日(5/9)の山梨日日新聞でイベントの様子が紹介されました。
記事には「親子で」とありますが、これは間違いで、
親御さんは付き添いのみ、写真を撮るのはお子様だけです(^^;



「八ヶ岳フォトフェスタ」では、今回と同様のお子様向けイベントのほか、

中高生対象のものや、大人対象のものなども

フォトセッションの応募締め切りまでの間に開催する予定ですので、

興味のある方は是非ご参加お願いいたします。



画像
5/12の産経新聞山梨版で「八ヶ岳フォトフェスタ」が紹介されました。




八ヶ岳フォトフェスタのHP http://photo.yatsugatake.net/

八ヶ岳フォトフェスタのFacebookページ  :https//www.facebook.com/yatsugatakephotofesta/

私の八ヶ岳フォトセッションのFacebookページ https://www.facebook.com/yatsugatakephotosession/



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
八ヶ岳フォトフェスタ その2 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる