「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里から見に行ける北杜市の桜情報

<<   作成日時 : 2016/04/15 23:13   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

東京あたりじゃ、桜情報なんて何を今更、

という感じだと思います。

桜も散り、葉桜な今ですもんね。


ところが、清里のある北杜市では標高があるため、

もちろんピークを過ぎたものもありますが、

今が見ごろ!なんて桜も多いんですよ。


まず、前回ご報告した神代桜ですが、

こちらはさすがにもう見ごろを過ぎ、

桜まつりも明後日の17日で終了ということです。



さて、ではほかの桜の情報です。


@清春芸術村

画像




画像




こちらもピークは過ぎたかな?というところ。

葉が出てきているものも多くありますし、

花が散って額から下だけが残っているものも多数。

ただ、風が吹いた時の桜吹雪は見事なものです。

それを見に行くのもそれなりに価値はあるかと。



A蕪の桜並木

画像




画像




ここはこの数年で観光客の方にも少しずつ知れ渡って来ましたが、

まだまだ地元の人か、、よっぽどの写真好きの人以外はまだまだ少ないという場所です。

屋台も出ていないし、警備員もいない場所ですが、

桜は見事です。

そして、実はほかに負けないくらい山とのバランスなどロケーションもいいんですね。


開花状況は満開。今が見ごろです。



B眞原の桜並木


画像




画像




ここはもう有名ですね。

ロケなどでも何度も使われた場所なので、ここを訪れる人もとても多いです。


今や観光地ではありますが、ここはもともと生活道路。

そして、周りの畑は普通の観光ではない畑。

当然、民家もあります。

なので、写真を撮るのに背の高い動物除けネットが邪魔、とか、

電線、電柱が邪魔、とか、

桜並木の中の車が邪魔、なんてことは言ってはいけません。



状況はちょうど見頃ですね。

こちらも、風が吹くと桜吹雪が舞い起こる、

そんな感じですので、天気にもよりますが、

今週末までですかね?


C三代校舎ふれあいの里

画像




画像




三世代古い木造校舎があるここですが、やっぱり学校には桜はつきもの。

ノスタルジックな建物に、土の校庭、そして桜。

なんだかとても懐かしい気持ちになります。


桜の状況ですが、ここは見ごろになって間がない感じ。

今すでに見頃です。

気象状況にもよりますが、来週末くらいまで見ごろは続くかもしれないですね。



D道の駅 南清里

画像




ここは桜の話題ではないのですが、

恒例の鯉のぼりが今年も元気の泳いでいるので

とりあえず、お知らせ、というかご報告です。


今週末はまだまだ桜が楽しめますよ。

それも、今回ご紹介した桜は、どれも本当に見ごたえがあるもの

ばかりですので、見る価値ありです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里から見に行ける北杜市の桜情報 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる