「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里でタオルを立てる

<<   作成日時 : 2016/01/24 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先週月曜日の大雪があったあと、

同じ週の土曜日にまた雪が降るとの予報。

結果的には清里で5〜6cmの積雪と

この辺りにしては雪かきもいらないくらいの

ちょっと寂しい(?)雪となった。


そんな雪の翌日の今日、

ホッとしたのもつかの間、

史上まれに見る大寒波が日本列島を襲った。



清里より400mくらい標高が低い所でも、

日中の最高気温が氷点下のままというくらい。


その分、空気は澄んでいて、仕事帰りに東の空を見ていると

やけに大きくて、眩しい月が浮かんでいた。



画像



車の中から、手元にあったカメラで慌てて撮ったため、

画質画像の悪さはご勘弁。

とにかくすごい月だった。



そんな月を見ながら小屋に帰ると、

気温は-12℃。

18時過ぎでだよ。

覚悟はしてたけど、ちょっとビックリだよね。

画像




そんな寒さの中にいたら、

ちょっとあることを思い出した。



最近、世界中に寒波が押し寄せていて、

その寒さの中でJパンを立てて遊んでいる人たちが

増えているとか。



画像



画像



こんな風にね。



そこで、自分も何か立ててみようかな?と思ったんだ。

おそらくJパンだって立つんだと思うのだけれど、

ちょっといろいろ面倒かな?なんて思ってしまって、

結局が・・・



画像



はい、タオル立ててみました。

下は雪ですが、タオルは刺さってるわけではないんですよ。

以前、よく濡れてタオルを外で振り回して、

凍らせて棒状にする、

なんてことはやったけど、

こんな風に立てたのは初めて。


立つもんですね。



ついでに言うと、これをやったのが風呂上がりで、

僕の髪の毛は濡れたままだったので、

気づけば髪の毛もバリバリに凍っていましたが。。。


めちゃくちゃ寒い冬だって、

色々と楽しめることはあるもんですね。


観光地とかで、色々なアクティビティを紹介するのを見かけるけど、

なんだか響かないんですよ。

書いてるあなた、

これを本当にやったことあるの?

やって楽しいと思ったの?

楽しいからこそ人に勧めたいと思ってる?



なんて思いがその文章や記事などから伝わってきちゃうからなのかもね。



それはともかく、楽しいことは様々あるけど、

こんな何でもないことでも、実は結構楽しかったりするもんで。。。


寒い清里へもし来ることがあったら、

こんな単純だけど面白いこと、是非やってみてくださいね。

意外に楽しいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里でタオルを立てる 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる