「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里の道路状況(1/23 11:00前後)

<<   作成日時 : 2016/01/23 12:38   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

清里の道路状況をアップします。


個人的に冬の清里は一年でも一番素敵な季節だと思ってるし、

是非、その素敵な季節にここに来て、

この景色を見てほしいと思っている。


でも、東京などの街から来る人にとって、

一番考えてしまうのは雪道などの道路状況ですもんね。


そういう事を分かっているのか分かってないのか、

観光を生業にしている各種団体様もそういう情報をアップしないし、

スキー場も「雪降りました!コース増えました!状態もいいです!」とか

アップはするものの、そこまでのアクセスについてはアップしないのがほとんど。


文章ででも、たとえ少しでもそういうことを書いているのは数えるほどですね、

なぜかね。

あれ?毒吐いてる??(;・∀・)


と、いうことで、「清里日報的 清里の道路状況 1/23 11:00頃」をアップします。



簡単に文字で書くと・・・

まずは、どんな状況でもノーマルタイヤで来るのはやめましょう。


これを踏まえて、

須玉インターからの国道141号は、ほとんどの道がアスファルトが出ていて、

ともすればノーマルタイヤで全然走れてしまうくらいです。

(ノーマルタイヤで走れる←でもノーマルで来るのはダメです)


そして、長坂インターからの道は、ところどころ雪が残ってはいますが、

ノーマルタイヤで走れるほど(でも、ノーマルはダメ)です。

これが中村農場を越えて、黄色い橋を渡り、急坂を上り・・・

清泉寮に続く清里の辺りに出ると、

突然道路は一面真っ白のガチガチになります。

ここで慌ててチェーンを履くノーマルの車もいます。

でも、チェーンは雪道以外のアスファルトの道を走ると

鎖であっても切れますので、要注意です。


このあたりから上は、アスファルトが出ている道も多いですが、

山道でもあり、断続的に凍結していますので、

急ハンドル、急発進、急ブレーキなどしない雪道運転に

徹してください。

推奨は、四輪駆動のスタッドレスですが、たとえそれでも過信は禁物です。

道幅も狭くなっていますのですれ違いなども十分ご注意を。


なんて書いても文字だと分かりづらいですよね。


では、では・・・


県道28号っていうんですかね?

長坂インターから上がってきて、最初のセブンイレブン(大泉のセブンイレブン)の周辺。


画像




画像



そこから清里に向かいます。


鶏肉で有名な中村農場付近。

同じく県道28号。このあたりからは以前は有料道路でした。



画像



黄色い橋を渡り、急な上り坂になります。


画像



画像




清里に来るときに多くの人がここから出ますよね。


画像



清泉寮につながる道へ。

画像



左に曲がったとたんに凍結道路になるので、

写真の左がに止まっている白い車の辺りで

あわててチェーンを履く車もいます。



そこを左に曲がると・・・(清泉寮の方に上がります)


画像



画像




これは同じ道を上から下り始めたあたり

画像


かなりガチガチの道で、この午前11時前では、四駆のスタッドレスでも、

途中でいったん止まると、発進の時タイヤが空転することがあります。



清泉寮を通り過ぎて、八ヶ岳横断道に出てみます。

県道11号っていうのかな?ずっと行くと小淵沢につながる山道です。


画像




赤い橋の駐車場は除雪されていないので入れません。

画像




赤い橋(東沢大橋)はこんな感じ。

画像




まきば公園の大きい駐車場の上あたり。

画像




まきば公園入口付近

画像




天女山入口の信号のところ。

画像





清里方面から天女山入口に行き、左折し下ります。



八ヶ岳倶楽部のすぐ上あたりはこんな感じ。

画像



それを下っていくと、

画像


こんな感じに変わります。

さらに下ると、最初の写真の大泉のセブンイレブンの所につながります。



今度は清泉寮の道ではなく、その一本清里駅よりの清里の森がある道の様子。


清里の森の辺り

画像




その少し上

画像




美しの森の交差点。このまま上がるとサンメドウズにつながります。


画像




サンメドウズの方へ上がります。


画像



画像




こんな状況です。少しはお役に立てるでしょうか?


サンメドウズのスキー場へ行かれる方で、

雪道がちょっと不安という方は、

清泉寮の前の道より、清里の森の前の道を通った方がいいかもですね。


もう一度言いますが、ノーマルタイヤはだめですよ。

チェーンで対応できなくはないですが、

推奨はスタッドレスです。


写真の通り、断続的な凍結路ですので、

着脱が面倒ですし、もし切れてしまっても・・・ねぇ。


でもこんな感じですので、急ハンドル、急発進、急ブレーキ、スピードの出しすぎ、

に注意して、車間距離をしっかりとって走れば問題はないかと。


積雪後の清里の風景は本当にきれいですので、、

是非、遊びに来てみてください。

さまざまなアクティビティもありますので、

お子様連れでも、大人だけでもきっと楽しいですよ。


ただし、あくまでも、今現在です。

今日の午後はまた降雪予報が出ています。

それにより状況はまた変わりますので、

十分ご注意くださいね。


みんな清里に来ればいいのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里の道路状況(1/23 11:00前後) 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる