「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年明けましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2016/01/01 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。


2015年が終わり2016年を迎えました。

移住して初めての年末、そして年始です。


移住する前の仕事は、たいてい12月31日まで仕事をして、

1月2日から仕事だったので、年末年始を清里で過ごしたことがなかったんですね。

なので、清里で生まれて初めて迎える正月でした。


とは言え、移住してからの今の仕事も、前と同じで休みは元旦のみ。。。

それにしても、たとえ1日だけでも立派な正月なのです。



じゃあ、その「正月」をどう過ごしたか、というと、


ますは大晦日。

仕事を終えて家に帰り、飲みながら食事をし、紅白を見る。

ここまでは例年通り。


11時を回ってから、萌木の村のROCKで行われる年越しカウントダウンイベントへ。


画像



こういうイベントって、いくつになっても、どこでやっても楽しいものですよね。

今回はうちのご近所さんと一緒に行ったのですが、

そういうのもいいな、と思うのですよ。

逆に移住前だとそういうイベントに行くのも億劫だったりしてね、

清里にいるから参加する気にもなるのかな?なんて思ったり。


そのあと一軒立ち寄ってから家に帰る。


1月1日は、少しだけ寝坊。

お屠蘇と雑煮とお節っぽいものを食べて正月らしことをする。

そして、近くに写真を撮りに出かける。

これは、Facebookでやっている「清里日報」で毎日アップしている写真のため。


いつもは通勤途中なので、立ち寄れる場所も限られているけれど、

休みの日は時間の拘束がないので、好きな所へ行けるのがいいね。

雪不足でオープンが遅れていたサンメドウズにも様子を見に行ったりもしてね。

本当は初滑りと行きたいところだったけど、

年末の仕事の疲れがしっかりと残っていたので、

今日は見るだけ。


画像



元旦だっていうのに、車も人も多くて結構ビックリ。

何分、元旦の清里が初めてだから(^^;

混んでる中で滑るのはいやだな、と思いつつ、

見ていたらやっぱり滑りたくなるよね。

次の休みには行ってみようかな?


戻ってから身曾岐神社に初詣。

行ってみて驚いたのが混雑

画像



あとで聞いてみた話では午前中は空いていたらしいけど、

お昼頃からは大変な人混み。

こんなことを言うと鬼が大笑いしそうだけど、

来年からは早く行こうと心に決めましたよ。


そこからはいったん家に帰ってお昼ご飯を食べ、

今度はまた萌木の村へ。

餅つき大会があるというのでね。

これも行っててみて驚いたのは人が多いこと。


画像



もちろん、ほかの観光地なんかはもっと人が多い所はいっぱいあると思うけど、

清里にもそれなりにたくさんの人が来てるんだなと、

驚くとともに、ちょっと嬉しかったな。


冬の清里いいからね。

もっとみんな来た方がいいよ。

ほんとにそう思うもの。



話はそれたけど、餅つきの後は家に帰って、

飲み始めたら、夕方になって、「清里一の酒飲み」が酒とつまみ持参で

やって来たので、そのまま夜まで・・・



移住して初めての正月はこんな感じで過ぎていきましたよ。


過ごし方は人それぞれ。

色んな楽しみ方はあると思うけど、

こんなのも悪くないね。


移住前なら多分こんなに盛りだくさんな正月はなかったと思うし。


清里いいですよー。楽しいこといっぱいですよ。

移住しろとは言わないけど、是非遊びに来ぉしよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いいたします。

我が家も大晦日〜新年と二年参りをしようと夜中にみそぎ神社にいきましたがあまりの参拝者の多さに辟易して帰りました。そこで1日午後に行きましたが相変わらすの混雑。誰も参拝者の交通整理をしない有り様に来年は参拝を遠慮しようかな?と思ったほどです。多分、暖かかったから人出が多かったんでしょうね。昼間も夜間も例年より5度以上違います。
昨日今日と清里付近、散歩しました。例年とは比べものにならないくらい暖かすぎです。

ではでは
k75sam
2016/01/03 15:09
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

相変わらず、返信が遅くて申し訳ありません(^^;
気温が高く、雪が少ないせいもあり、いつもより参拝客も
多かったようです。
2年参りの時は、12時を越すまでは列も進まないらしく一時的に余計混むようではあるのですが。

雪もいまだに全然降らず、この先がちょっと心配ですね。
ぱや
2016/01/08 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年明けましておめでとうございます。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる