「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 懐かしいもの

<<   作成日時 : 2015/02/02 18:38   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

この間の日記でさ、

昔からの友人と会った話をしたじゃない?

その時に、当時よく聞いた音楽の話とかが当然のように出たわけですよ。

アーティスト、曲はもちろん、使っていたオーディオとか、

テープとかね・・・


そう、カセットテープ。


時は80年代後半。バブル直前。

CDは出ていたけど、まだ各家庭にあったわけではなく、

レコードとカセットテープ中心。


レコードからテープに録音したり、

FMとかからテープに録る、いわゆるエアチェックをしたりね。

そんな時代。


ノーマル、クローム、メタル・・・


だから、みんな1台はウォークマンの類のものを持っていて、

授業中もお気に入りのテープをこっそり聞いたり、

貸し借りしたり・・・



話はそれるんだけど、

レコード屋さんて、当然昔はレコードを売っていたんだけど、

それがちょうどそんな頃から、CDなるものがその一角に現れ、

次第にその面積を増やしていく、

そんなのも見ていたんだよね。


トムクルーズのハスラー2が公開になって、

世間はビリヤードブームとなって、

猫も杓子もビリヤードをやり、巷にはプールバーなるものが

いたるところにできた時代。

それが、気づくと、その店のフロアの一角に

カラオケボックスなるコンテナみたいな箱がいくつか置かれるようになり、

だんだんとビリヤード台が減り、その箱が増え・・・

最後にはプールバーだった店がみんなカラオケボックスに

変わってしまった・・・


そんなこととも重なって思い出されたりする・・・



はい、話を戻します。


そんな友人との懐かしい話に触発されて、

今日ね、なんとなく懐かしくなって、いろいろひっくり返したら、

懐かしいテープがいっぱい出てきた。

カセットデッキも、レコードプレイヤーもちゃんと完備してるオイラは

それを聞いて、懐かしさに浸ったり。


画像




そんなことをしていて気づいたんだけど、

この写真見て分かるかな?


インレタ・・・


知ってる? インスタントレタリング・・・だっけ???

カセットテープ作る時の必須アイテムだったよね。

よくやってたなぁ、なんてしみじみしちゃった。



そこで、もう一つなつかしいことが・・・


画像



分かりづらいかな?

これはその友人たちとの話で出たことなんだけど、

高校時代はウォークマンの電池を節約するのに、

テープには必須だった「巻き戻し」をするのに、

シャーペン刺して、クルクルして巻き戻しをしてたんだよね。

これって共感できる人いるのかな??


全然まとまりもない分ですが、

今日はそんなまとまりのない一日でした、とさ。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
インスタントレタリング、お金がなくて手書きでした(笑)。友達のがとっても羨ましかったのを思い出しました。シャーペンクルクル懐かしいな〜
k75sam
2015/02/18 18:59
懐かしいですよね。
でも久々に聞くと、A面の後の空白の長さに驚きました。
ぱや
2015/02/24 17:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
懐かしいもの 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる