「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月最初の清里

<<   作成日時 : 2014/03/05 23:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月最後は、あの大雪の後だったよね。

日記には書いてなかったと思うんだけど・・・


大雪の後初めて行く時には、小屋の前の坂の雪かきなどが

予想されてた。

そもそもが、大雪で行けなかった連休も、

行けてたとしても雪かき必須の予報だったので、

小屋から長靴などは車に積んで戻ってきてはいた。

それでも、それじゃ足りないので、

自宅付近のホームセンターで、スコップ追加分やらなにやら

雪かきに使えるものを買ってから帰ってたんだよね。


そんな騒動だった。


そして、今回、3連休。

予報では全部雪マーク(;^ω^)

予報通りだと、着いた翌朝の早い時間から降り出し、

夕方まで降る、とのこと。

気象庁発表のはもっと軽い予報だけど、当たらないので

鼻から信じてなかったけど。


さて、いつものように仕事から帰って、車で出発。

をする直前に、

ネットで「清里付近もう雪が降りだした」とか

「予報より早い降りだしで・・・」なんて書き込みを見つけて、

なんとなく焦りを感じてしまう時分を

落ち着けながら出発。


東京は雨、中央道笹子トンネル手前で雪になり、

トンネルを抜けるとまた雨。

長坂インター近くで雪に変わり、

インターを降りて、清里へと上がっていくにつれ

雪が本降りになっていった。


画像

小屋ではこんな感じ




さすがに雪かきもしないで小屋まで上がれる程度だし、

ここ何日かで前の積雪もだいぶ融けたのがわかるほど。

なので、何もせずに就寝したよ。



さて、翌朝・・・


画像




もうあらあら、としか言えないよね。

夜の間に結構降ったようで・・・


画像




朝食の後、早速雪かき。

ちょっと重めの雪だけど、東京の雪に比べたら全然軽い。

結局25pから30pは積もっているから、

それはそれで結構大変。

雪はなおも降ってるしね。

休憩を入れながら下の道まで頑張って除雪。

下の道は除雪車が来てくれたので、

とりあえず、なんとか外へは行けるようになったよ。


しかし、今回の雪かきは、前の積雪が硬く凍ってる上に降った雪だから

言ってみればその塊を降りだす作業みたいにもなったよね。


画像




まるで城跡の掘割を探し出したり、

竪穴式住居の柱跡を探ったりとかみたいにね、そう発掘作業。



そんな作業が終わったのが1時近くて、

さて着替えて昼飯でも、と思ったら、それまで降ってた雪が

どかどかと降りだし・・・


画像







画像





とりあえず諦めて、食事に行って、買い物して戻り、

午後は裏手の物置や薪小屋へ続く道の確保。

結局初日の今日は一日雪かきで終わってしまいました。


でもね、夕方には雪も上がって、



画像






画像






こんな素敵な景色も広がったよ。

色んな意味で自然はすごいよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月最初の清里 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる