「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里にいる時に必ず買い物で立ち寄る場所。

<<   作成日時 : 2014/01/27 19:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

ひまわり市場って知ってます?

画像




画像




地元の人なら多分知らない人はいないはず。

別荘などの2地域居住の方もその多くは知ってますよね?


ここはなんなんだ?

って聞かれれば答えは一つ、

スーパーです。


それも普通のね。

でも、ここはすごいんですよ、面白いんです。

何がって、それは品揃えが、ね。


いや、普通のスーパーなんで、普通に普通のものいっぱいありますよ。

大手メーカーが大量生産してる飲料、食糧。

どこのスーパーにもあるようなものね。

ただ、逆に、他の大手スーパーなんかに並んでいないような物が多くあるんですよね。


地元でとれた野菜、米、地元の製菓会社のお菓子なんかをはじめ、

ここの社長のこだわりぬいたアイテムが店内のいたる所にあるんです。

こだわりって何か、って言えば、


昨今、大手メーカーの大量生産品に使われている原料や、

添加物などが話題になってるじゃないですか?

そういったものを使わなかったり、極力減らしたりしている物なんかもそうですね。


なので、もちろん、地元の野菜などでも無農薬とか有機とか、

こだわりを持ったお百姓さんたちの作品があったりもします。

もちろん、そういった物は、一年中いつでもある訳でなく、

本来の旬にしか採れないので、店頭にも並びませんが。

また地元以外でも、その商品を作るのにこだわったり、

熱い思いで作っている物などもそうですね。


だからこそ、買う側も楽しいんですよ。


パンも地元の有名なパン屋さん数店の物が出てるので、

パン屋さんのはしごをしなくても、

ここだけで済んじゃいます。



実は、今僕がこのひまわり市場で一番気に入ってる物が・・・


画像




このヨーグルト。

これは言ってみればオリジナルで、ここでしか販売されていないものなんですが、

とにかく美味しい。

これを食べたら、冗談抜きで、もう他の物は食べられなくなりますよ。

ヨーグルト好きな人は、とにかく一度試してもらいたい。


こういった商品が多いんですよ、ここ。


真面目、一生懸命、熱い、こだわり・・・

そんな言葉店内から感じられるお店です。


でね、実は、皆さんにお店に行ったら、絶対に見てもらいたいのが、

POP。

商品の棚などに、値段の他にお勧めポイントやコメントが入ったあれです。

これが面白い。

先ほどから何度も書いている社長の熱い思いや、

普通にちょっと面白いコメントが入ってるんです。

甲州弁もあちこちに入ってます。

これ見るだけでもいいからお店に足を運んでほしいくらいです。


それをこっそり撮ってきちゃいました(笑)

一応、気を使って価格欄はモザしてますが。


画像

おせちもいいけど、カレーもね、って
キャンディーズのククレカレーのCMを彷彿とさせますな。



画像

頑張っぺし、甲州弁です。気持ちが伝わりますね。




画像

そう、絆です。いい言葉です。



画像

確かに馬路村のゆずは美味しいです。
でも、なんか韻を踏んでるコメントが気になりました(笑)




画像

再び甲州弁。
きついことを言ってるように聞こえがちな甲州弁ですが、
怒ってる訳ではないです。





最後は、去年だったかな?

節分過ぎに見つけました。

ツボにはまった一枚です。



画像

こんな正直さが大好きです。
今年はきっと大丈夫だと思います。




こんな形でしか、ひまわり市場の良さを伝えられなくて、悔しい思いでいっぱいです。

でも、色んな意味で本当にお勧めなので、

地元の方、2地域居住の方はもちろん、

スキーや観光などで清里方面に行かれた方にも是非覗いてみてもらいたいです。


お土産に最適な物もありますよ。



ひまわり市場 ホームページ は こちら








キャンユースピーク甲州弁?【本】【メール便可】【山梨】【おみやげ】【マツコ】10P30Nov13
信玄十穀屋
キャンユースピーク甲州弁? テレビ番組などで最近話題の日本一ブサイクな方言「甲州弁」の解説書ができま

楽天市場 by キャンユースピーク甲州弁?【本】【メール便可】【山梨】【おみやげ】【マツコ】10P30Nov13 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、ご無沙汰です。ひまわりは昔はごく普通のスーパーだったんですよね。移転してからずいぶん変わりました。
K75sam
2014/02/06 18:18
そうなんですよね。
特に最近いい意味で大きく変わった気がします。
楽しいし、安心感あります。
ぱや
2014/02/06 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里にいる時に必ず買い物で立ち寄る場所。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる