「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月最初の清里

<<   作成日時 : 2013/12/04 21:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4週間に渡る仕事の山を越えて、

大好きな山へと帰ってきた。


ちょうど4週間の中間くらいに一度帰ってはいるが、

戻ったらまた・・・

みたいな思いもあったし、

もちろん休めたけど・・・


なんにしてももう2週間も前の話だ。

とにかく僕は帰ってきた。


前回は紅葉が終わり、落ち葉全盛といった感じだったけど、

今回はそのほとんどが葉を落とし、

所謂、冬景色になっている。


気温も例年よりは暖かい気はするけど、

それでも冷え込んできていて、

その分、空の青さには磨きがかったようだ。


画像



そんな青空に映える赤を見つけたよ。


画像



ナナカマドね。



今回は、とにかく羽を伸ばし、好きなことをやって

のんびりするつもりだよ。



小屋の裏にあるマユミの実が開いて乾燥しかかってたんだけど、

それがなんだか可愛かったので、

一枝頂戴して、窓辺に置いてみた。


画像



今までこういうことをやったことはなかったんだけど、

こうして見てみると、風情というか味があるもんだね。

侘び寂びってこういうのを言うのかな?

なんて思ったりして。



そうそう1ヶ月前に初めてトライした干し柿。

あんなに真ん丸だったのが、

いまでは・・・


画像



この写真を見た方、それも2名様、が、

そろそろ取り込まないと固くなると、

教えてくださったので、

さっそく取り込んでみました。

まだ味見はしてませんが、

どんなもんでしょ?


でも、こういう作業って、昔は当たり前の事だったのに、

僕だってやるのは初めてだし、

実は大した手間でもないし、

楽しいし、ちゃんとみんなやった方がいいよね。

やってみてつくづくそう感じたよ。




そんな訳で、今日は特にお出かけもしてないんだけど、

近場は少しまわってみたんだ。

綺麗な景色は実はあちこちに普通にあるもんだね。

もちろん、ここが八ヶ岳南麓だからっていうのも

あるんだけどさ。


画像



これは天使の梯子が綺麗だったので、

車を止めて写真を撮ってみました。


なんてことをしてたら、

この季節は日が落ちるのが早いから、

すぐに夕方になっちゃったけど、

夕焼けの景色ってのもやっぱり素敵だよねぇ。



画像



これは南アルプスに沈む夕日と八ヶ岳の稜線。

久しぶりに日が沈んでいく様子をじっと見ちゃった。

寒かったけど、気持ちよかったな。




最後の写真は、今日出会った2頭のシカ。


画像



これからのシーズンは特に目につくところに出てくるんだろうけど、

車の前にだけは飛び出さないでね。


一日があっという間に過ぎるくらい、

ぼーっとのんびり過ごしちゃったけど、

やっぱり清里はいいよね。

八ヶ岳南麓はいいよ。



さて、明日は何をしようかな・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月最初の清里 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる