「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里は深秋

<<   作成日時 : 2013/11/05 23:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

タイトルの「深秋」。

「しんしゅう」ってタイプしたら「信州」って出てビックリ。

信州はすぐそばだし、清里を信州だって思ってる人も意外に多い

のは事実だけどさ、清里は甲斐の国山梨です。


実は昨日、今日の2連休が終わると4週間にわたって忙しくなる。

あ、仕事の話ね。

半年の間で一番忙しい時期かな?

自分が抱えてる予算も結構莫大な数字で、

プレッシャーもそれなりにある。

なので今回は本当にゆっくりリフレッシュしたいと思ってて、

結果、小屋やその近くでのんびり過ごす事になる。


もちろん、その4週の間にも、なんとかやりくりして

清里には帰ってくるつもりだけどね。

4週も帰れないなんて、今のオイラには考えられない事だもの。



清里はすっかり秋も深くなって、

次に来る時にはもう紅葉も終わり、冬が始まっているのかもしれないね。


画像




画像




画像



それにしても、さすがは紅葉シーズン、昨日の旗日はまだしも、

平日の今日だって要所要所は人も多く車も多く

ビックリしちゃうよね。

シルバー層ばかりじゃないっていうのが、また驚く。

とてもいいことだと思うけどね。



さてさて・・・

と、いう事で、朝食の後の午前中はチェーンソー小僧でした。

もらってきて山積みになっている木をひたすら玉切りに。


画像



先が見えてきたようで、まだまだ終わらない。

これが終わったら、玉切りしたのを全部割らなくちゃいけないんだけど。

チェーンソーばかり使ってると、

早く薪割りしたくてうずうずしてくるね。

一段落してから、少しだけ薪割りもしちゃったさ。

やっぱり気持ちいし、楽しいわ。


そうそう、木を積んであった山が少なくなってきたら、

下からキノコが顔出したよ。

こんなのもちょっと楽しいね。

食えるのならもっといいのに、キノコはよくわからんよ。


画像




午後にはこんな事ををしてみました。


画像





そう干し柿つくり、ね。

去年もやりたかったのにできなかったから、

今年はやりたかったんだよね。

なんて言っても、初めてやるもんで

うまくできるかどうかは、結果を見てのお楽しみ、だけどね。



画像



家族の人数も少ないし、初めてだから数も少なめ。

それでも、実際に吊るしてみると

それなりに雰囲気が出るから不思議だね。


中から見るとこんな感じ。


画像




これもまた秋の風物詩だもんね。

昔の人の知恵を、昔の人のやり方のまま実践してみる。

大事なことだよな、と作業しながらしみじみ思ってました。




さぁ、次に帰れるのは、忙しい合間を縫ってだな。

きっとヘロヘロだよ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こちらは今日雪がパラついたよ。
もう冬だね。
秋を満喫するのもあとわずか…
これからは冬を満喫しんとね(*^^*)
仕事忙しいみたいだけんどあまり無理しんで清里に充電しに帰るだよ〜😁
干し柿が美味しくなりますように(*^^*)
おざき妻(笑)
2013/11/12 23:48
清里も風花?小雪が舞ったみたいさ。今朝は霜柱も立ったとか。
干し柿なぁ・・・なんか昨日だたら強い風が吹いたらしいから、ぶっ飛んでんじゃねぇか心配してるだよ。
おざき家も、遠いとは言え、いつでもチビを連れて帰って来ぉしよ。
ぱや
2013/11/13 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里は深秋 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる