「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里の秋

<<   作成日時 : 2013/10/14 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いつもなら

世間様の連休をはずして自分の連休を取る

これが身上だった。

なのに、間違えました。

そもそも世間様の連休と無縁(でもないけど)の生活を

している身なので、すっかり連休なんて忘れてました。


と、言うことで、三連休の中日の夜に、

仕事を終えて清里へ帰ってきました。


いやすごかったですよ、渋滞。

朝は朝で中央道の下り線は混んでいたんだけど、

夜になったら、事故もあったみたいだけど、

小仏TNから大月まで。

おかげでこっちの下り線を走っていて眩しいのなんの・・・。


学生時代の夏休みに、友人と来た清里の帰りに

ものすごい渋滞にはまって、下道出たらまた渋滞で・・・

という経験はあるけど、

久しぶりに見ましたよ、こんな渋滞。


聞いた話では、清泉寮のファームショップなんかも

予想以上の激混みだったそうで、

それを聞いて、あの渋滞もちょっと納得、って感じでした。



さて、すっかり気温も下がって、深秋ともいえる季節を迎えた清里。

そんなこんなで、まだ世間様の連休の今日、

夏ほどではないにせよ、車も多く、

どこへ行っても人も多い。


実際、昼ごはんを食べに外に出たけど、

どこもいっぱいで、あやうく昼食難民になるところでしたもの。


それも分かっていたので、

午前中はいただいてあった木をチェーンソーで玉切りしたり、

ちょっと細かい薪が欲しかったので、

割ったりとか、そんな作業に勤しみました。


今回はね、出かけなくてもいいんですよ。

小屋でボーっとしててもね。


そんなことを言うと、小屋にいるだけなら、

わざわざ自宅からそんなとこへ行かなくても、

と言う向きもあるとは思いますよ。

でもね、ところがどっこいなんですよね。


自然は身体に優しい、心にも優しい。

そして、標高1000m以上の場所での睡眠は

それ以下の場所より深くなる、

のでね、本当に休まる場所なんですよ、ここ。


だからこそ、お勧めしたいし、

個人的にも大好きな場所な訳ですよ。


だからこそ、今あるこの南麓の自然や環境を大事にしたいんですよ。

何度も書いてるけど、便利さばっかりを求めちゃダメなんです。

今の時代は確かに昔に比べて便利になったけど、

便利になってよかったことなんて、「便利」だけですからね。

実はその一方で、失ってしまった大事な物がたくさんあるんですから。

これからはそんな事を考えながら「便利」を求めた方がいいと思いますよ。


とは言え、今の便利さに慣れてしまったところから

すべてを否定し、逆戻りし、なんてのはできるわけがない。

だからこそ、これからは、今までとは違った形でやっていくのがお勧めです。


例えば、コンビニを作るにしても、建てるために木を伐り、

コンクリを打ち、無機質な建物を造るのではなくてさ、

建てるのに必要な場所だけ木を伐り、

場合によっては森の中に、ログでコンビニを作る、とか。

例えば、古民家を改装してそれをコンビニにする、とかね。


ライバルのコンビニを潰すために、わざわざ近くにコンビニを作って、

ライバル店が潰れたら、自分たちも撤退、

みたいなことをやってる時代じゃないんですから。


目先の利益だけを求めるんじゃなくて、

孫子の代を見据えた事を、

これからはやっていかんといけないですよ。


「便利」のすべてを否定するつもりはない。

ただ「便利」は「不便」を補うものであった、

それ以上でも以下でもあってはいかんのです。


実は今後、清里で、北杜市で、南麓でやっていきたいことも

それなので、今はここではあまり書かないけど、

今ある自然や環境を壊すことなく「不便」を補完する方法っていうのが

今後は必要なんじゃないのかね?と思います。


なんてことを、つらつらと考える事ができるのも、

こういう場所で素敵な時間を過ごせるから、だと思ったり。


最後に一つ書きます。

清里をはじめとする南麓で土地を売ってる不動産屋さん。

売るのはいいですよ。

でも、売り方を考えないといけないんじゃないのかな?

更地にして、どうぞ、っていうのはこれからの時代に反してるし。

なるべく木を残すことを含んで土地を販売すべきだと思うけど。

もし、その土地に生えてる木が雑木ばかりでどうしようもない、

というなら、土地の買主さんに、家を建てる時に木を植えるような

啓蒙をすべきではないのでは?

それがあなたたちの使命だと僕は思ってます。

逆にあなたたちにしかできないこと、だとも。

もちろん、不動産屋さんだけでなく、

工務店さんたちも同じだと思いますけど。



ありゃ、すっかり長くなっちゃった。

今の清里、すっかり秋でいいですよ。

写真を載せておきますね。

と、まとめておこう(^^ゞ


画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像





画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里の秋 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる