「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節には季節の・・・清里

<<   作成日時 : 2013/10/01 17:07   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

清里ですっかり秋、というと、

街で言えば、ともすれば冬の入り口、ということになるのかもしれない。


日中晴れていれば、さすがに清里と言っても、

Tシャツ一枚でいられるくらいの

さわやかな、気持ちのいい時間を過ごせるのだけれど、

日が陰った途端に気温は下がり、

日によっては、夜になればストーブに火を入れなければ

ならないくらい、の事もある。

これは、街の冬だものね。


これから清里はじめとする八ヶ岳南麓は、

一年の間で一番いい季節を迎える。

10月に大きなお祭りがあって、

それが過ぎれば、訪れる観光客の数も減るだろう。

別荘を持ってる人たちだって、

やっぱりほとんどの人が来なくなってしまう。


実にもったいないと思うよ。

確かに寒いし、道だって凍ったりするけれど、

風の匂い、空気感、星空や山の姿は

一度体験したら癖になるほどだと思う。


今はそんな季節への準備の季節。

半年近く火を入れていなかったストーブのチェックや、

薪の準備、最後の草刈りなど・・・


もっとも、冬が一番いい季節だと言っても、

もちろん、ほかの季節にはほかの季節のいいところがあるし、

正直、どの季節でも南麓はとても素敵な場所ではあるんだけど。


今日なんかも、天気は荒れていて、

晴れたり曇ったり、雨が降ったりの繰り返しではあったのに、

全然嫌じゃないんだよね。

晴れには晴れの、曇りには曇りの、雨には雨の良さが

そこにはあるから。

なんでかって聞かれたら困るけど、あえて答えるなら

それは南麓だから、

としか言えない。


嘘だと思うなら、清里に、南麓に来て、是非肌で感じてみてほしい

と思う。

みんな清里に来ればいいのに。

ねぇ。


画像




画像




画像




画像





画像




画像




画像




画像

北杜市産のウニです。嘘です。



画像




画像




最後の写真なんだけど、うちの小屋のすぐ下の沢に生えてる木に、

大きなスズメバチの巣を発見しました。

最近、小屋の近くでスズメバチを頻繁に見かけるなぁ、と

思っていて、近くに巣があるんじゃないかって、

小屋の周りの森なんかも見ていたのに見つからないでいたんだよね。

そしたらこんな大きな巣があったりしてね。


秋ってスズメバチの活動が活発になる季節なので、

十分気を付けたいものですな。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
季節には季節の・・・清里 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる