「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里へ行ったらまずこれをゲットしよう!

<<   作成日時 : 2013/09/14 19:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

清里に限らず、旅行に行ったら、

地元の人と仲良くなるか、地元の人向けの情報誌をゲットするのを薦める。


本屋で売ってるガイドブックは、確かにおしゃれだし、情報量も豊富。

でも、ただお金を払えば載せてくれる情報は無機質じゃない?

その点、地元の人から聞ける情報は血が通ってるもの。

そして、地元に人向けの情報誌(それも無料配布)のものなんかは、

たとえ掲載料をもらっていても、大手発行の情報誌とは違った

味のある情報が出ていたりするんだよね。


そこで、今、清里をはじめとする北杜市方面へ行かれる方に

勧めたいのが、この情報誌「なないろ」。


画像




この「なないろ」は8月25日に創刊号が出たばかりの新しい情報誌なんだけど、

実はこれが結構すごい。

ぶっちゃけて書いてしまえば、地元の人に地元のことを知ってもらおう、と

はじめたもの。

これを無料で、かつお年寄りにも読んでもらえるように

各戸にポスティングするというコンセプトらしい。

スーパーなんかの色んなチラシを置いているような場所にも

あるので、旅行者はそこでゲットできる。



その中身の半分以上は、パッと見で地元のお店の紹介。

まずね、これがすごいんだよ。


普通に考えて、この手の無料情報誌を発行するには、

当然だけど広告収入がなければ作ることができない。

なので、これも掲載しているお店からお金はもらってると思う。

でもね、大手の旅行者向けの情報とはちょっと違うんだよね。


載っているお店の多くは大手雑誌とそんなに変わらないかもしれないけど、

その多くのお店がクーポンを出してるんだよ。

大手の雑誌でも紹介されているお店で使えるクーポンがついてるって、

お得だと思わない??

ついでに書くと、このクーポンがまたすごい。

結構お得なのが多くて、一番驚いたのはある焼肉屋さん。

ついてるクーポンが、なんと「カルビ1皿サービス」!!

こんなの他ではまずないよ。


これは、営業をしている人の努力だと思うし、

何よりビジネスを越えての思いや、愛される人柄があってこそ

なんだろうな、と感じさせてくれる。

と、個人的には思うわけですよ。



そして、もうひとつすごいのが地元の情報。

そもそもが「地元の人に地元のことを知ってもらおう」というコンセプトだから、

実は、これが一番伝えたいことなんだと思う。

旅行者だって、自分が言った旅先の事をいろいろ知った方が

一層楽しく旅行できると思うよ。

ただ「楽しかったね」、「美味しかったね」じゃなくてさ。



今回は、北杜市で活躍しているお百姓さんたちの集まりである

「のらごごろ」の紹介。


画像





共同出荷グループで、ここのお百姓さんたちは、

みんな自然の力を活かして、無農薬・無科学肥料で作物を育てている人たち

ばかり。(果樹のみ最低限の農薬を使用してるらしいけど。)


こういう地元で新しい力として、何かを始めてる人や事って

意外に地元で知られてなかったりするもんね。

それを少しでも多くの人に知ってもらうっていうのは、

知る側にも、知られる側にもとてもいいことだと思うよ。


そんなこんなで長々と書いちゃったけど、

地元の人向けのこの情報誌、旅行者もゲットしない手はないと思うわけですよ。

北杜市に行ったら是非探してみてください。



そして、これを作っている皆さん、これからが大変だと思います。

今の気持ちを維持して、続けていくことって回を重ねれば重ねるほど

きつくなってくるもんね。内容も、営業もさ。

でも、この本は本当にいい本だと思うので、是非、末永く愛される一冊を

作ってくださいね。


※今回掲載した写真は、自分でゲットした「なないろ」を小屋に置いてきてしまったため、ネットで拝借しました。問題があればおっしゃってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
”なないろ”ですね〜★インプットしました!!
私は接骨院をやっていますが、清里に旅行へ行って、清里アピールを院で出来たらな〜って考えてます!
いい情報をありがとうございます。
こつ
2013/10/11 23:47
色々な観光ガイドブックが出てはいますが、地域色がしっかり出ているのって少ないんですよね。
そういう意味では、地元向けのこの「なないろ」なんかは面白いです。
病院の待合室に置くなら「八ヶ岳デイズ」という本もお勧めですよ。
”清里アピール”いいですね。
ぱや
2013/10/14 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里へ行ったらまずこれをゲットしよう! 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる