「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里でペルセウス座流星群

<<   作成日時 : 2013/08/11 20:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このお盆のイベントの一つに

ペルセウス座流星群

がある。

8月13日の未明が一番の極大らしいけど、

その前後でももちろん見ることができる。


なので、昨日の夜、気温も下がって気持ちよかったので、

小屋のデッキに出て空をしばらく眺めていたよ。


放射点はカシオペア座(みんながよく知ってるWの形のやつね)の

少し右下のペルセウス座の左側。

う〜ん、だから、カシオペア座の少し右下を

注目してれば見られる。


月も新月が終わったばかりだし、

見やすいんだけど、清里辺りでは夜中の12時をすぎたくらいでやっと

その放射点が見えるって感じ。


眠くもあったし、1時くらいまで見ていたんだけど、

結果的には流星群の流れ星と思われるものは

5つくらい。

ほかに普通の流れ星が2つくらい観察できたよ。

写真も撮ってたんだけど、残念ながらカメラには映らなかったけど。


でも、これからもっと数も増えるだろうから、

興味のある人はぜひ夜空を見上げてみてほしいなんて思うよ。


写真は昨日の星空。

流星は写ってません。


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里でペルセウス座流星群 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる