「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里から身曾岐神社での東儀秀樹ライブに行ってきた。

<<   作成日時 : 2013/08/10 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

早い人ではお盆休みがいよいよ始まる、という

8月10日の前の晩、つまり9日の夜に仕事を終えてから

清里へ向かった。


金曜日の夜のせいか、それともそのお盆の入り口のせいなのか、

都内の高速はどこも渋滞でほとんど麻痺していた。

そのせいですっかり僕の頭も麻痺してしまい、

何を思ったか、気付いたら渋滞のない常磐道を走っていた。

結局、常磐道から北関東道で東北道、また北関東道で関越、

関越からは上信越道で佐久、そして国道。

と、渋滞はなかったけれど、えらく遠回りしての清里入りだった。

上信越道だけは他とは比べ物にならなくらい車は多かったけどね。

それにしても何やってんだかって自分でも思うよ。


さて、8月10日。

普段なら土日をまたがることはあっても、

土日だけで清里へ帰ることはまずないのだけれど、

今回わざわざその日程で帰ったのは

小淵沢の身曾岐神社で行われる東儀秀樹のライブを

聞きに行くのが目的だったからなのです。


画像





この身曾岐神社は大好きな場所で、

そこの能楽堂で行われるライブには前からとても興味があり、

実は去年もチケットを取っていたんだよね。

それなのに、急な仕事でどうしても行けなくなり、

悔しい思いをしていたので、今年はそのリベンジということで

参加してきたというわけ。



画像



結果的にいうと、行ってよかった。

音楽は聞きごたえあったし、

楽しかったし、

気持ちよかったし・・・。



この日は清里でもまれにみるほど気温が高く、

清里より標高の低い小淵沢はライブの始まる17時半でも

かなり暑くて、じっとしてても汗が流れるくらいだった。

それでも、いつもとは違う様相の身曾岐神社に

身を置くことはとても気持ちがいい時間だった。


もともと、この身曾岐神社に雅楽の音はあって当然のもの

な訳だけれど、

あの東儀秀樹が奏でる篳篥や笙での現代音楽というのに

とても興味があった。

そして、実際のそれは想像以上のもので、

聞くにしたがってどんどん引き込まれていく自分がいるのに

気付いた。


今回はゲストとしてアコーディオンのCobaが参加していて、

音楽はもちろん、彼の明るい人柄、トークが一層場を楽しくさせ、

去年もこの場に来ていた嫁に言わせると、


去年より盛り上がったし、楽しかった。

今年のようにみんなで歌ったり、スタンディングを求めたり、

何より、東儀秀樹が歌を歌うことなんかなかった。


とのこと。



1時間ほどで第一部が終わり、二部までの間に休憩が入る。

この休憩の頃には日もかげり、気温も下がり始め、

気持ちのいい風が吹き始めた。

そこに周りの森からヒグラシの合唱が聞こえ始める。

この時間もたまらない時間だった。


本当に参加できてよかったと思う。



今回はこれが唯一の目的だったし、

何より翌日の上り線の渋滞も気になったので、

結局11日はお昼過ぎには小屋を出て、

買い物などの用事だけ済ませて早々に帰ってきてしまった。


清里は確かに暑かったけれど、

帰り道の高速で甲府を抜けるときの車の外気温計が42℃だったのにも

驚いたし、

何より、戻った自宅の辺りが38℃だったのにもまいった・・・。


暑くなったとはいえ、清里は全然涼しい。

そして、昼間だって木陰に入ればいい風が吹いてるし、

夜になれば気温も格段に下がるのだもの。


夏はやっぱり清里だね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです!
身曾岐神社のあのライブ行かれたんですね〜!
私は、土曜は、仕事…ホボ絶対休めなくて、のっけから諦めていただけに、羨ましいです!
本当に、最近は暑くて…昨日やっと、清里・原村・小淵沢に行って…ホッと一息ついてきました
仕事がもう少し、休みの余裕がでれば…もっと行けるのになぁ〜♪
ココに来ると、八ヶ岳に居る気分になれるので…また…覗きに来ますね(笑)
みみこ。
2013/08/22 12:12
このライブ、本当に良かったです。
今日まで4日間、夏休みということで小屋に
滞在してましたので、またボチボチブログに
書きますね。
ぱや
2013/08/23 01:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里から身曾岐神社での東儀秀樹ライブに行ってきた。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる