「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里から「たてしな自由農園」へ。

<<   作成日時 : 2013/06/07 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

題名を「清里から〜」にしちゃったけど、

実は、この日記にも書いたbarakuraへ行った時の帰りに

立ち寄ったんですよ。



画像





原村にストーブハウスっていう、薪ストーブとグッズ、

そしてお洒落な衣料品や雑貨を売ってるお店があって、

そこにはよく足を運んでいます。

でも、そこから先にはたまにしか行かないので、

実はここの存在を知りませんでした。


それが今回たまたま通りかかって立ち寄ったという訳です。



なんでそうなったかと言うと、

お友達の野菜ソムリエさんがご自身のブログでここの事を

書いていたのを読んで頭に残ってたんですよね。

なので、看板を見て、「あ、ここ知ってる」とか思って

ハンドルを切った、という感じです。



この方のブログは話題も豊富で読んでてとても面白いんですが、

こういうお店や直売所の情報も多く紹介されているんですよ。

見て、興味を持ってすぐに行くお店もありますし、

今回のように、見た時はそれきりになっていても、

名前とかを覚えていて立ち寄ることもしばしば。

すごくありがたいです。

このブログを見て新しいお店に行った人も多いんじゃないのかな?



と、言う訳で初めて立ち寄ったんですが、

季節的なこともあるとは思うけど、野菜が豊富、そして、驚くくらい安い。

野菜以外も添加物を使っていない手作りハムやベーコンなんかもあり、

嬉しい限り。

観光客を意識してなのか、同じ長野だからなのか、

県内の他の地域の食材なども置いているのがまた面白い。

蕎麦やハチミツ、寒天、味噌などなど長野っぽい物はあるんですが、

目を引いたのがこのゾーン。


画像


シカのジンギスカン用の肉と、イノシシのジンギスカン用肉





画像


左から、ウズラ、クマ、ウサギ、キジの肉





画像


イノシシ肉の味噌煮とシカ肉の味噌煮の缶詰。左に見切れてるのがイナゴの缶詰




山梨でだって、長野でだって、もちろん他の地域でだって食べる物だけど、

こうやって売ってるのはあまりないですよね。

確か、長野でも飯田盆地の方では、普通のお肉屋さんにこういった物が

並んでると聞いた事がありますが。

なんにしても、こういうのは面白いですよね。

実際に食べてももちろん美味しいものですし。



ここは地元の方はもちろん、観光客と思しき人たちも多数買い物を楽しんでいましたが、

こんな缶詰なんかをお土産にするのもいいかもなんて思っちゃいました。


こんな僕ですら、こんな缶詰を見たのは漫画の『のだめカンタービレ』の作中くらいで

実物を見たのは多分初めてでしたもの。


清里から普通に野菜などだけ求めて買い物に行くにはちょっと遠いですが、

茅野、蓼科、原村、富士見高原などに出かける時には

ちょっと立ち寄ってみるのは絶対にありだと思います。


僕もまた行きたいです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も、原村の友人を訪ねた時は、ちょくちょく立ち寄ります。隣の花屋さんもいいですね、新しくレストランもできたようです。
夏のバーベキューでこの鹿肉を使いたくなりましたよ。
山栗
2013/06/08 06:42
とにかく面白いですよね。
そして、野菜の安さにびっくりして色々買ったんですけど、食べてみてまたびっくりでした。
何これ?っていうくらい美味かったです。
ぱや
2013/06/08 14:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里から「たてしな自由農園」へ。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる