「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里は鳥天国

<<   作成日時 : 2013/05/14 23:16   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の清里は、太陽が高くなるにつれ

日差しがジリジリして夏のようになってきたね。


昨日もいい天気で暑かったけど、

そよそよ吹く風は冷たくて、ちょっと肌寒かったね。

でも今日は、日向は暑いくらいで、

日陰は風が心地いい。

下界はさぞかし…


帰りたくねぇな。


と本気で思ったよ。


ここ何日かの清里で、しっかり日焼けしたよ。

梅雨前の下焼きで夏の準備完了、みたいな?

サングラス焼けもしてるんだけど、

こんなんで東京の山屋さんとかに行くと、

つまんない小物とか見に行っただけでも、

どこ登るんですか?とか、どこ登ってきたんですか?とか

聞かれて結構困る。



カッコウ、ウグイス、キジを中心に鳥たちもよく鳴いてるね。

キジなんて咽枯らすんじゃない?ってくらいあちこちで鳴いてますわ。

ほんと、あちこちでね。


と、言う訳で、今日の写真は鳥でいきますか。


まずは・・・


画像



この写真に鳥がいます。分かりますか?




画像



これでも分かりづらいかな?

キジです。



続いては…



画像




ここに写っている鳥は?



画像



モズでした。



今度はシルエットクイズ。


画像



この鳥はなんでしょう?

実は図鑑とか見てもピンと来なくて、

facebookやtwitterで皆さんにお知恵を借りて

判明した鳥です。


答えは・・・



画像





画像





画像





答えはエナガでした。

写真では分かりづらいけど、スズメよりも小さめで、

何羽かで移動し、木の枝から枝へ鳴きながら飛び回り、

ひとしきり飛び回ると、次の木に移っていく、

そんな感じの鳥です。


最後は普通の写真。


画像



コゲラです。

キツツキの中でも小さい種類で、

なんだか可愛くて好きなんだよね。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里は鳥天国 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる