「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里で始まる春

<<   作成日時 : 2013/03/20 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の清里は昨日より寒さを感じる一日だった。

雲が多かったり、吹く風が昨日より冷たかったり。

昨日が暖かかったからら余計にそう感じるのかもしれないけど。


とりあえず、小屋の周囲の雪もなくなり、

寒いといっても2週間前とは比べ物にならない温度だし、

今日は朝食後から薪を割ったり、柴や薪棚の整理をしたりしてみた。

ちょっと身体を動かしたかったのもあるしね。


薪割りをしてると、玉切した木から様々な虫が出てくる。

巣を作ったり、卵を産んだり、幼虫や成虫が越冬してたり。


活動を始めてる虫たちには春を感じるし、

まだ寝ぼけている虫たちにはそろそろ起きなよ、

なんて声をかけたくなる。

そんな季節だ。


アリだとか、ちょっとした芋虫が出てくるのはいいとしても、

こんなのが出てくるとちょっとビックリするよね。



画像




夕方からは雨が降り出し、さらに気温は下がった。

こうやって写真だけ見てると、この重そうな雲のせいで

かなり寒そうに見えるよね。



画像




画像




写真の印象よりは全然暖かいのだけれど、

それでも7〜8℃かな。


うちの小屋の周りでは、まだ花も咲いてなくて、

春を感じるものが少ないようにも思えるけど、

それでも春は確実に進んでいる。



季節の座、というような椅子や座布団があるのなら、

その座には春がしっかりと腰を下ろした、

それは間違いない。


この間まで長い間雪が覆っていた小屋の前も

枯れた草の間に緑の新芽が出てきているし、


画像




花壇ではムスカリが葉を伸ばしている。


画像




アブラチャンなども、花芽をたくさんつけて



画像





来るべき日を待っているのが分かる。




もうすぐ春がペンキを肩に、お花畑の中を散歩に来るよ




歌の文句にもあるように、もう少ししたらあちこちで一気に花が咲き

見違える風景になるんだろうね。



色んな虫やら動物、草木が動き出す季節、

さて、オイラも動き出さなきゃ、だな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里で始まる春 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる