「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 連休初日の清里

<<   作成日時 : 2013/02/13 17:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

車の少ない中央道をひた走る。


笹子も全面開通したし、早く着くかな?と思いきや、

相模湖を越えた辺りから、予報通りの雪。

所々、みぞれになったり、雨になったりもしたけど、

ほとんどがしっかりした雪で、

普通に走ってても視界不良で走りにくいくらい。

結局それなりに時間がかかった。


いつもは須玉で下りて国道を上がっていくんだけど、

国道は雪の状態によってはトラックが亀の子になってたり、

そうでなくてもノロノロしてたりする可能性があるので、

長坂まで行って小屋に向かった。


案の定というか、黄色い橋の手前のセブンイレブンの下で、

タンクローリーが立ち往生。端に寄っててくれたから問題なかったけど。


そして、黄色い橋を渡って駐車場を過ぎたところで、ビックリ@。

バンパーが落ちてた。

ぶつかって壊れたバンパーとかじゃなくて、

まるのまんまのバンパー。

結構驚いた。


続いて、あと少しで小屋、という牧場通りでビックリA。

目の前を突然シカが10頭くらい飛び出して駆け抜けていった。

深夜のことで他に車もいなかったから、

雪道にもかかわらず思いっきり急ブレーキ踏ませていただき、

とりあえずみんな無事だったけど。


小屋に着いてから、雪は一層激しくなり、

うちの車の踏み後も、足跡もすべて消し去るほど。

車もあっと言う間に雪だるまに変身。

明日が大変だな、なんて思いつつ就寝。



予報では曇りだったけど、今朝はまぶしい日差しで目が覚めた。

って言うか、その日差しを見て、

まだ眠かったけど、布団から飛び出た感じ。


今日は連休の初日だし、テーマはのんびり。

ま、最近は来てもいつものんびりだけどさ。


朝食の後、車周りと、小屋に上がってくる急坂と、

薪小屋や、鳥の餌台までの雪かき。

ついでに、また例のソリのコースを作ったり。

結構、疲れましたがね。


その後は、ソリで遊んだり、近場をまわったりしたくらいかな?


画像




画像



画像



画像



画像

最近ひそやかに噂の牛の看板



画像


うちの小屋のデッキの手すりの残雪が、融けてウサギになってました。




そうそう、夜はこれも予報と違って晴れていて、

星がきれいだったので写真を撮ってみたよ。


画像

左下に木星とアルデバラン。中央にぎょしゃ座とペルセウス座が見えてます。




画像

中央にオリオン座。右の枝の先に木星とアルデバラン。
オリオン座の左側は冬の第三角形。




画像

空に浮かぶクエスチョンマーク。北斗七星も上がってきました。




暦の上では、春はもうそこまで来てるけど、

冬の清里、清里の雪景色はやっぱりいいもんだよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、ぱやさん。 とってもお久しぶりです。 一昨年、清里でスノーシューをしたときにいろいろ教えていただいたmasamegです。 覚えていていただいてますでしょうか。 僕はほぼ毎日、このブログを見させていただいてますので、お久しぶり。という感じはしないのですが・・・。
実は今日、書き込みさせてもらったのは、またまたお聞きしたいことが有りまして、 一昨年、去年と「スノーシューイン清里」は我が家の年中行事となりまして、今年も今日・明日の1泊2日で予約していたのですが、なんと下の坊主が水疱瘡になってしまって、泣く泣くキャンセルしたのです。 ただ自分含め、特に子供2人がものすごく残念がっているので、今日一日Webで清泉寮の空室状況をチェックしていたら、奇跡的に3月9日にキャンセルがでて、予約が取れちゃったんですよね。 そこで、質問なんですが、3月9日って雪はまだありますかねえ? キープ自然歩道周辺でスノーシュー、清泉寮の前の牧場でそり遊びなどを予定しているのですが、どんなもんでしょうか?  
masameg
2013/02/16 19:50
覚えてますよ〜。お久しぶりです。
3月ですか・・・
その年にもよりますが、難しいかもしれないですね。
今年は雪が多い冬で、昨日も一日雪でしたが・・・
もしかしたら、ということもありますけど、普通だと降ってもそれほどは積もらないと思うんですよね。
でも、本来の目的は無理でも、楽しい事いっぱいあると思いますよ。
雪降るといいですよね。
ぱや
2013/02/16 23:26
早速のお返事ありがとうございます。やっぱり3月はきびしいですか。 残念。 まあ、でも、ぱやさんの言うとおり楽しいことは、いっぱいあるんですよね。 去年、一昨年は野生のシカを見て大興奮だったんですが、
今年はりすやうさぎといった小動物を見たい。と子供は張り切っています。 ぱやさんのWebの1月30日アップのリスのところを子供に見せたらこれまた大興奮、公園で拾って集めてあったどんぐりを持っていってリスを誘い出すんだと張り切っています。 まあ、そう簡単に
遭遇できるとは思いませんが、子供共々楽しみにしています。 餌はくるみとかヒマワリの種とかがいいんですかね? またご報告しますね。 でわ
masameg
2013/02/17 08:39
明日明後日とまた雪予報が出てるんですけど、これから先はすぐ溶けちゃったりしますからねぇ。
タイミング良く降ってくれるといいんですが・・・
降ってもスノーシューできるほどならいいんだけど・・・
うちに来るリスは、鳥の餌台にやってくるので、食べてるのはヒマワリの種と、たまに入れてあげるクルミですね。
シカはその気になればいくらでも見られますが、それ以他の動物は雪と一緒でタイミングと運ですね。
お子さんと一緒に自然を満喫して来てくださいね。
ぱや
2013/02/17 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
連休初日の清里 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる