「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里で見つけるリスの痕跡

<<   作成日時 : 2013/01/31 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

清里の小屋にはよくリスがやって来る。

餌台に置いたヒマワリの種や、

クルミを目当てにね。


時々は餌台の近くで、餌台には上がらずに

近くで何かして帰っていくこともある。


画像



今までにも何枚か写真をアップしてるので、

よかったら探してみてください。



リスが来る、いる所には、その痕跡がよく見られるんだよ。


例えば、足跡。


雪の後なんかに見られるよね。


他には食痕と言われる何かを食べた痕。


それがこれ。


画像



クルミを食べた痕。

硬い殻をきれいに割るもんだよね。


他にはこんなもの。


画像



そう、松ぼっくり。


松ぼっくりのひだひだの付け根には、

松の種があって、それを食べた痕だね。

きれいにぐるりと食べると、そのあとはまるでエビフライのよう。

だから、そのまんまエビフライって呼ばれてるね。

この写真は、全部を食べてないもの。

だからエビフライにはなってないけど、

でも確かにリスの食べた痕がある。


うちに来るリスは食べるの下手なのかな??


森の中で、こんな物を探してみるのも楽しいよね。


こんな豊かな自然がある清里、そして、八ヶ岳南麓に感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
低血圧?ww寝起きがツラそうなリスの朝
ハンモックの寝床からあくびをしながら起きてくるリス。目が覚めるまで少々時間がかかる様子。低血圧の人間みたいですねww ...続きを見る
YouTube動画まとめブログ-Good...
2013/03/05 16:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里で見つけるリスの痕跡 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる