「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里で大好きな時間

<<   作成日時 : 2013/01/24 00:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

清里へ初めて来たのが、今から39年位前のこと。

その時のことは、正直うる覚えでしかない。

それでも、その時々の思い出は心に残り、記憶している。

それは、景色であり、物であり、空気であり、匂いであり・・・。

見たこともないくらいの数の満天の星空を見て、

怖い、と感じた幼少の頃のことも覚えている。


その場所を引き継ぎ、自分の隠れ家となり、今では居場所になっている。


今のように頻繁に通うようになってからは4年が過ぎた。

4年前に建て替える前の小屋は、冬の生活に耐えられる作りではなったから

当然、今ほどは来られなかったし。


今では今まで以上に特別な場所になり、

欠かすことのできない大事な場所になった。


清里にいて好きな時間が二つある。


様々な場所で山を見たり、登ったり、動物、虫、草木と触れ合ったり

もちろん、そんな時間も大事である。

しかし、それ以上の大好きな時間だ。


一つは、朝目覚めて、ここが清里であることを確認、確信した瞬間。

一番ホッとできる時間かもしれない。


もう一つは、夕方から夜にかけて。

夕焼けは日によってあったりなかったりだが、

その時間が過ぎて、薄暗くなってくる時、

なぜだかとても安心した気分になれる。

そして、静かな夜を迎え、過ごす時間が一番落ち着ける時間のような気がする。

何をしていても、何もしてなくてもいい。

時計を気にせず、眠くなったら寝ればいい、そんな時間が

僕にとっては貴重な宝物なのである。


行きつけの店に行って、友人たちと飲んだり談笑したりする時間も

好きだし大切ではあるが、この静かに過ごす夜が

僕にはたまらない。



だから、自宅へ戻らなければない時が多々やってくる今、

一番良い時間のはずなのに、

逆に一番気の重い時間がそれを侵食する時は

何よりも嫌だったりする。


ここに住むことになっても、多分、この好きな時間、

特に夜の時間の方は、変わらずに好きなままで

あるように思う。



画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里で大好きな時間 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる