「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 1月23日 そしてまた雪の清里

<<   作成日時 : 2013/01/23 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

前回からちょうど1週間経って、また清里へ帰ってきた。


今回は先週よりは遅く出たにもかかわらず、少しだけ早く着いた。

中央道の笹子トンネル付近の渋滞もさしたることはなく、

ほとんどスムーズだったから。

着いた清里は昼間に雨が降ったせいもあり、

あの大雪はだいぶ姿を消していた。

その代わり、牧場通りには硬く凍りついた変な轍ができていて

かなり走りにくかった。

それでも、小屋に上がる坂の雪は消えていて、

あの深夜の雪かき大会の面影はどこにもなかった。


一夜明けた今日、改めて外を見てみると、

雪をかいた小屋の玄関へ続く道や、物置、薪小屋、鳥の餌台への

アプローチのために作った道の雪はなくなり土が見えていたが、

それ以外はしっかりと積雪が残っている。

とは言え、先週は60センチくらいあったその雪も、

今では半分近くまで嵩が減っているようだった。


今回は特に予定もない。

ただ、どこかへ出かけるにも、まだ雪が、それも変な氷の状態で

残っている道を長く走るのも面倒だ。

1回くらいはスキーはしたいと思っているけれど、

雨の後硬くなったバーンを滑るのも気が重い、

今晩は雪予報だし、明日の方が滑りやすいかな?

なんて思ったりもしたので、それもなし。

なので、最近行っていなかったホームセンターでの買い物以外は、

小屋周辺でノンビリすることに決定。


朝食の後、まずやったのが、先週作った長いソリのコースの

メンテナンス。

メンテナンスとか言っても、そんなにたいそうなことではなく、

融けてしまって土が出ているところに

雪を入れて整地するくらい。

全体的に雨のせいで硬くなっててちょっといい感じだし。

だってさ、自宅にいる間に清里に雪予報でてるって話をしたら、

嫁がまず言ったのが

「ソリのコースが埋まっちゃう!」

だしね。

うちの嫁、どれだけソリ好きなんでしょう?

あ、いや、オイラも好きだけどね。

いやぁ、よく滑りましたよ。

いい大人でも楽しめます。


画像



こういうことが、わざわざどこかに行かなくても、

小屋のすぐ裏とかでできるのがまた楽しい。

元気に遊ぶって大事だね。



元気といえば、今日は餌台に来る鳥の数がやけに多かった。

積雪で地面が覆われてるせいもあると思うけれど、

今晩の雪予報のせいもあるのかもしれない。

雪が降る前って、鳥の採餌は活性化するみたいだし。

まるで戦争のようで、あっと言う間に餌台のヒマワリの種が

空になるほど。


そういえば、雪が降る前は比較的気温が高いのが常。

今日も比較的温暖な気候。

それで雪を確信したりした訳だけだけど、

0℃であったかいって感じちゃうのもどうかと思う。

3℃とかあったら汗かくんじゃないってほど・・・

下手に着こんで動いてると、これもあながち冗談ではなかったりする。



16時くらいに少し標高の高いところを車で走ったら、

雪が降り始めました。

小さな粒が、次第に本降りに。

小屋まで下りると降ってなかったけど。


辺りには雪がまだたくさんあるので、

冬恒例の雪のキャンドルを作ってみた。


画像




簡単に作れるんだけど、

意外に雰囲気があって、見ていても癒され、ちょっと楽しい。

こんなことをやってる時までは、まだ雪は降らず。



結局雪は、18時過ぎくらいから小屋のあたりでも降り始め、

これを書いている今も、粒は小さいながらも、

深深と降り続いております。

見えていた土の部分を覆い隠し、

車のウインドーも白くなってます。

予報ではあと1時間半くらいみたいだけど、

どうせならもっと降ればいいのに、何て思ってしまう。

さて、明日はちょっと滑るかな?

新雪楽しみです。



最後に、今日撮った写真です。


全部清泉寮だね。ほんとに近場だ(笑)


画像




画像




画像




画像




画像





もう一個、それ以外のも上げときますか。


画像




冬の清里、わざわざ遠くに行かなくても、楽しいこといっぱいです。


では、お休みなさい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
1月23日 そしてまた雪の清里 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる