「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里からチームシェルパへ。そして、機織。

<<   作成日時 : 2012/12/14 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

清里からほど近い場所にチームシェルパはあります。

チームシェルパは、BE-PALでの執筆などでも有名なシェルパ斎藤さんの

奥様である片桐 京子さんがやられているお店。

何年かぶりで立ち寄らせていただいた。


画像



画像





ほんと、何年ぶりだったろう?

でも、何となくだとは思うけど、覚えていてくれて嬉しかったです。

最近ご無沙汰しちゃってたけど、ここって本当に気持ちのいい場所で、

なんだか妙に落ち着く空気がいい。



最近は機織のお集まりもあるようで、

今日はその日ではなかったけど、嫁が興味を持ったのを見て、

京子さんが体験させてくれました。


画像



できあがったのはこんな感じ。

画像



初めてにしてはまずまずかね?

食べ物もそうだけど、着る物や使う物も、こうやって自分で毛を採って

紡いで染めて織って使うっていうのは、大事なんだよな、

と、いうより、本来当たり前で普通の事なんだよな、

なんて改めて思ったよ。


できてる物を買ってくるのは簡単だけど、

大変でもこうやって作ると、楽しいし、思い入れもあるし、でき上がりにも味が

あったりね。


お金を出して物を買ってくる。

お金を稼いだお父さんに感謝しなさい、

って言われても、やっぱりピンとこないよね。

残念ながらさ。


でも、こういう作られる過程を見ていればさ、

毛をくれたヒツジさんにも感謝だし、

作ることの大変さ、面白さを感じつつ、

作ってくれた人への感謝も生まれるんじゃないのかな?


そういう事も、お金を出せばたいていの物は手に入る今の便利な物質文明で

忘れられてしまっている事なんじゃないか?なんて思ったよ。



嫁の機織りを見ながら、そんな事を感じつつ・・・


オイラはチームシェルパの看板猫ポノちゃんに癒されてました。


画像




画像



画像



画像



画像




また近いうちに遊びに行きます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里からチームシェルパへ。そして、機織。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる