「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里の12月の雪

<<   作成日時 : 2012/12/07 23:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

5日の夜から清里では雪が降った。

その雪は朝まで降り続き、12月の初頭にしては

珍しく深い雪を降らせた。


明けた6日は晴天。

twitterやらfacebookでは、朝から雪のネタのつぶやきや写真が多い。

仕事だった僕は、正直羨ましい思いでいっぱいだった。

おまけに、晴天のせいで、清里の中でも標高低いあたり、

例えばうちの小屋のある1200mくらいの場所などでは、

雪も消えてしまうのでは、という話を聞いて、

今度はがっかりな思いがいっぱいになった。


雪の降った後の真っ白な清里は、本当に綺麗なんだ。


結局、連休初日の7日は、朝目が覚めた時は

小屋の周辺はまだ白かったけど、みるみるその体積を減らしていくのが分かった。


牧場通りもこんな感じ。

画像



ここだけ見ると、ノーマルタイヤでも大丈夫に見えるよね。

でもね、八ヶ岳見ると、かかっている雲、あれ雪雲だよね。

その辺が実はクセものなんだ。


八ヶ岳横断道路まで進むと、途端にこんなだよ。


画像



画像



積雪はないものの、路面はガチガチ。

それもなんでもない所もあるから困りものだよね。


個人的には、この冬になって初めての凍結道路だから、

自分の運転を冬モードにシフトするいい練習にはなったけど。


もしこれを読んでいる人で、これから清里方面へ行こうと思っている人がいたら

なにはなくても、とりあえずタイヤだけは交換して行ってくださいね。

なんでもない道路もあるけど、なんでもある道路いっぱいあるのでね。


最後におまけ。

用事があって原村に行ったんだけど、そこから見えた景色。

画像



霧ヶ峰やら車山やら。


冬の高原はいいもんだよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里の12月の雪 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる