「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里でモズの早贄みつけた。

<<   作成日時 : 2012/11/20 15:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


「モズの早贄」って知ってます?

モズって小さな可愛い鳥だけど、

くちばしの形を見て分かるように、

実は肉食。

食べるのは虫とか小さなヘビとかカエルとか。


冬になると食べる物がなくなるので、

それを冬が始まる前に、餌を採って、

木の枝などに刺して貯蔵しておく、


そんなイメージです。

小さな鳥といっても、すごい習性だと思うんだけど、

ただ残念なのは、この早贄・・・その多くは忘れ去られてしまう、

ってこと。



清里の小屋に近くでは、よくモズを見かけるので


絶対どこかにあるはずだ、と思って気にしてたら、

小屋の前の小さなシラカバに普通に刺さってました。

ちなみにこの虫はエンマコオロギでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里でモズの早贄みつけた。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる