「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 10月25日。紅葉に染まる清里。

<<   作成日時 : 2012/10/25 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の夜清里に帰った。

いつものように街で働き、息苦しくなってきたから、

山の空気を吸い込みたくて。


実はそれ以外にも理由があって、

昨日、八ヶ岳が初冠雪したとか、紅葉がピークにさしかかったとか、

そんな話や写真を見聞きしたから、

いてもたってもいられなくなったんだ。


今日の清里は、気温は低め。

小屋の中は昨晩焚いた薪ストーブの余韻もあって

まだなんとか普通でいられるけど、

外は冷え込んでいる。

雲の多い晴れではあるけど、風は冷たく重ね着したTシャツにパーカーだけでは、

長くいると寒く感じてくるくらい。

1週間ほど前に比べると、虫の声も少なくなったし、

飛んでいるトンボの数も格段に減った。


紅葉は清里でも場所によってはあちこちできれいに色づいている。

少し上がった所では、もうほとんどピークと言っていいくらい

見事な景色が周りに広がっていた。


紅葉とかを見ていて思うのは、

自然が作る色、そして、それを重ねていく「表現」はすごい。

これは人がどんなに真似てもできるものではないし、

超える事は出来ない。

他の事でも常々感じる事ではあるけれど、

人は自然には敵わないんだよね。



紅葉の名所とも言われる東沢大橋、通称「赤い橋」では、

もちろん息を飲むほどの素敵な紅葉景色が見られた。

しかし、駐車場にはバスが数台入ってたり、

他府県ナンバーの車がびっしりと入り、

停める所がないくらいだった。

みんなが眺めている赤い橋の途中に、傍若無人に車を停め、

その上、車から降りて写真を撮る人には、

駐車場の撮影スポットからブーイングが起きたり。


そうそう、この日、赤い橋の少し下で事故があったようで、

山梨県の防災ヘリ「あかふじ」が出動する騒ぎがあった。

事故の内容や原因は分からないけれど、

キノコ採りか、紅葉の撮影か、ハイキングか・・・


なんにしても、自然の中ではルールやマナーはもちろん、

他にも気をつけなくてはならない事がたくさんあって、

他の人への迷惑だけでなく、事故につながることも多いので

注意が必要ですね。


「みんな清里に来ればいいのに」

心からそう思っているし、たくさんの人に清里や南麓を好きになって

欲しいと思ってはいるけれど、

困った人が増えるのは、それそれで困ってしまうじゃんね。



画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大変ご無沙汰しております〜。読み逃げばかりしてましたっ。
今回も写真に感動しましたっ。特に下から4枚目の写真がとても気に入りました。これ、どこでしょうか? 教えていただけると嬉しいです。
もくれん
2012/10/28 15:43
お久しぶりです。
下から4番目の場所は滝沢牧場近くのコナシです。
春によく白い花咲かせてるのをアップしてるのと同じ場所ですよ。
ぱや
2012/10/28 18:16
ありがとうございます! なんか野辺山かな?という気がしましたが・・・ 後ろに八ヶ岳がそびえるところ、ではないほう、ですよね? 若干自信なしだったりして。カーブからロッジのほうに行く道沿いの左側のヤマナシ。たぶん国道だとヤツレン裏あたりかなあ。
もくれん
2012/10/29 13:34
名前忘れちゃったんですけど、「魔女の手」とかなんとかいうお店の近くです。
後ろに八ヶ岳見える所ですよ。
ぱや
2012/10/30 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
10月25日。紅葉に染まる清里。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる