「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里の歩き方

<<   作成日時 : 2012/09/01 19:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


この花見た事あるでしょ?

花屋さんでも売ってるし、清里みたいなとこに行けば、

けっこうあちこちで咲いてるし。


名前はルドベキア。

なんかすごい名前だよね。

ウィキペディアみたい。

外来種の宿根草だそうで、結構強い性質らしく、

あちこちでどんどん増えるとか。

『北の国から』で有名なオオハンゴンソウの仲間だそうです。

余談だけど、そもそもオオハンゴンソウも外来種で、

古来のハンゴンソウに似てるでかい花だから、その名がついたとか。


ちなみにこの写真はうちの小屋のすぐ脇なんだけど、

今年、気づいたら勝手に生えて、勝手に育って、花を咲かせてたものです。



さてさて、今日も長い前置きになったもんだ。

この日記の恒例みたいなもんだね。


本題、と言ってもさ、そんな大そうな事を書こうって訳じゃないんだよ。

ただね、思ったんだ。

最近の観光客、旅行者って、なんか急いでない?

よく言えば計画を立てて、計画通りっていうのかな?

そもそも不景気のせいか、例えば7日間休みがあっても

実際に旅行に行くのは2日間とか3日間でしょ?

オイラは長くても4日くらいまでしか連休なんてないけど。

その3日間とかに、初日はどことどこをまわって、食事はどこそこで・・・

みたいな予定があって、それをちゃんとトレースするような

感じの人って多い気がするんだ。

かく言う自分だって、そこまでじゃないにせよ、なんか気持ちに余裕

持ってないな、と思うことしばしばだけどね。


清里みたいな所って、やっぱりのんびりする所だから、

あんまり予定を詰め込み過ぎても、疲れちゃうだけなんだよね。

おそらくまわるであろうポイントも、実は意外に距離があったりするしさ。

だからさ、ある一か所に行って、こんなもんか、って思えばすぐに

次に行くのもありだけど、

気持ちいいな、とか、

知らなくて予定に入れてなかったけど、こんなのもあるんだ!

とかなら、慌てて次に行くんじゃなくて、

そこで時間をとってみるのもありなんじゃないかな?

とか思うよ。


もしくは、車で走ってて、面白い雲だ、綺麗な山だ、可愛い花だ・・・

なんか見つけたら車を止めるくらいの余裕、っていうのかな?

もちろん、場所によって、状況によっては車なんて急に止まれない事もあるけどさ。

さっきも書いたけど、オイラもどこかで時間に追われてるような、

後になって、止まって写真撮っとけばよかったな、なんて

思う事あるもんなぁ。


だからさ、特に今度いつ来るか分からない人たちなんかには、

逆にのんびりした気持ちで過ごしてほしいな、

なんて思うのさ。


「清里でのお勧めは?」って聞かれれば、

「何もしない事」って答えてるくらいだから、余計にそんな風に思うよ。


今日から9月。

もう秋の匂いが濃くなって来てる。

紅葉のシーズンを含め、まだまだ清里や八ヶ岳南麓に

来る人は多いと思う。

ぜひ、何にもしないで過ごしてください(笑)


みんな清里に来ればいいのに。

そう思うよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里の歩き方 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる