「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 8月17日金曜日の清里

<<   作成日時 : 2012/08/17 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、寝たのは遅かったはずなのに、

今朝はそれほどの寝坊もしないで目が覚めた。

今日の清里の朝は、太陽が燦々と降り注ぐ

夏を思わせる気候。


でも、その空も不思議なもので、

やけに空が高く感じるような秋の雰囲気の雲が出ている横に

夏の代名詞の入道雲が出ていたりする。

季節の境目が来てるんだな、と感じさせる。


画像



画像




起きてすぐにデッキにテーブルと椅子を出して、

残り少ない夏を満喫する準備をした。

雲は多かったけど、それでも太陽はジリジリで

日向は暑く汗がにじむほどだった。


その後、デッキで朝食をとり、そのままコーヒーを飲んだり、

一服したり、ギターを弾いたり、ボーっとして、

結局、3時間以上外に出っ放しだった(^^ゞ

いや、とにかく気持ちがいい。


画像



画像





じゃあなんで小屋に入ったか、と言うと、

太陽は相変わらずさしているのに、

空の一方が怪しい雲に覆われ始め、

遠くで雷の音も聞こえだしたから。

そして、だんだんそれが近づいてきたので

テーブルと椅子などを片して小屋に入ったという訳。


もう間もなく降るな、と思って、とりあえず小屋の中で待っていた。

山の雷雨って実は結構好きだったりする。

外で出くわすと怖いけど、小屋の中などで滝のように降る雨を見ながら、

巨大なフラッシュの閃光のような稲光と、

窓ガラスがビリビリいうほどの雷鳴を間近で感じるのは

ちょっと気持ちがいい。

なので、待っていた。

でも、降らないんだよねぇ。

仕方が無いから昼食をとりがてら外に出ちゃったけど。


外に出て驚いたのは、お盆休みって終わったはずなのに、

意外と車が多いこと。

清泉寮にいたっては、車と人であふれかえってて、

駐車場では出入りの混雑で列ができてたもの。


どこかへ行こうと思ってたけど、優先順位として

とにかく人の少ない所へいくこと方針変更。


まずは、ここ。

画像



サンフラワーフェス。ここは人も車も多いのは分かってたけど、

メインの畑が満開になったと聞いたので、

とりあえず見とかなきゃ、ということで・・・


その後は、そのまま増富温泉を通り、

クリスタルラインから信州峠へ。

車がすれ違うのも大変な道だけど、

自然の中をひたすら走る道。

渓流なんかもあって、すごく気持ちがよかった。

天気はイマイチだったけど。


信州峠は長野の川上村に通じてるんだけど、

長野に入る少し前で、瑞牆山がよく見えるところがある。

今日は天気も悪く、雲も多かったんだけど、

湧いた雲がかえって神秘的で思わず車を停めて

その景色に見入っちゃったほど。


画像




人が多くて混んでる場所だけが楽しい場所ではなく、

人ごみを避けても楽しめると所はたくさんある。

それが八ヶ岳南麓。


今日も気持ちよくて、楽しい一日でしたとさ。


結局、清里で雨降ったのは夕方近くなってからだったようで、

これを書いている今も雨が降っています。

夜の高原に降る雨の音を聞きながら、

ボーっとするのもまた気持ちがいいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
清里〜増富温泉温泉間のクリスタルライン、ドライブに人気がありますね。道幅が狭いのも面白い。信州峠越えはやったことが無いですが、川上村の「ナナーズ」にはたまに行きます。美味しい十割蕎麦屋さんがありましたね。
山栗
2012/08/18 07:15
お蕎麦屋さんありますよね。行った事ないんですけど、美味しいって話を聞きました。
ナナーズは結構たくさんの人でにぎわってました。あんなに人がいるナナーズ初めてかも(笑)
ぱや
2012/08/18 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
8月17日金曜日の清里 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる