「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 飯盛山でお散歩登山してきました。花の写真いっぱいです。

<<   作成日時 : 2012/08/23 21:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

清里と野辺山の間にそびえる飯盛山。

今まで何回登っただろ?

子供の頃に登ったのが最初だけど、

その頃は車で獅子岩に行って、とかじゃなくて、

小屋から全部歩きで登ってたなぁ。

それが今は獅子岩まで車で、そこから1時間くらいで頂上という

お手軽登山。

小学校の遠足でも歩くコースです。


画像



それだけのコースでも、一応は山登り。

木陰のコースが続けば、開けたコースあり、

涼風がそよぐ場所もあれば、草蒸れてる場所もある。


頂上を目指す登りなのに、下る場所もあるし、

当然、逆に帰りの下りなのに登りの場所もある。

上がりっぱなしも無ければ、下りっぱなしもない。


道々は様々な花が咲き、虫もたくさん。

そんなのを見ながら登っていると、結構楽しい山です。

飯盛山の登山途中や、頂上付近からは八ヶ岳が一望できる。

画像



当然と言えば当然だけど、清里の町もそこに見える。

その距離感も不思議な感じなんだけど、

それがさ、長い裾野に貼り付くようにあって、

まさに八ヶ岳の一部、と言うか、山麓にある町なんだな、

なんてあらためて感じるものですよ。


画像




お手軽だけどあなどれない。

そして一度は登っといた方がいい、そんな感じです。

とりあえず、その道々の花などの写真をばーんと貼りますね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
飯盛山でお散歩登山してきました。花の写真いっぱいです。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる