「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里からオオムラサキセンターへ行ってきました。

<<   作成日時 : 2012/07/13 22:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

毎年の恒例みたいになってるけど、

今年もオオムラサキセンターへ行ってきました。


日本の国蝶であるオオムラサキ。

もちろん、自然界にも普通にいるのだけれど、

その保護育成をしているオオムラサキセンター。

毎年、だいたい6月の末から7月中ごろにかけて

羽化をし始めます。

それに合わせて、何故か毎年見に行ってるんですよね。

もちろん、蝶は嫌いじゃないですけど、

特別、蝶が好き、とか、蝶マニアではないんですが、

なんとなく行ってしまうんです。


幼虫の変化の様子や、飛び交うオオムラサキの姿はクセになるんですかね??

幼虫なんて、ツノが生えてて、小さな黒い眼が合って、言ってみればイモムシなんだけど、

とにかく可愛い。

見た事ない人は見た方がいい。

きっと、多分、好きになっちゃうから。


オオムラサキって、花の蜜じゃなくて樹液とかを吸うんですが、

そのせいか、飛んでる場所が普通の蝶より比較的高い。

そして、よくカブトムシとかクワガタとかが樹液を吸ってる

虫のレストランなんかに一緒にいたりしますね。


蝶の色も本当にきれいなんだから。


画像



画像

↑サナギから出てきてまだ間がない蝶。羽が伸びきってないんです。



画像



画像




画像



画像



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ぱやさんこんにちは(^-^)/

自分は、15日に美味しい学校?の入り口の前で、オオムラサキを初めて見ましたよ♪

今まで写真でしか見たことなかったけど、メチャクチャ綺麗な蝶々でした。
ラクティス
2012/07/17 12:26
こんにちは。
お、野生のオオムラサキですね(笑)
そう、実は普通にも飛んでるんですよね。
意外に気づかなかったりするんです。
それとか、日本の国蝶なんてあることを知らない、それがオオムラサキだなんてもっと知らないような人の前に飛んでたりします(笑)
でも、ラッキーでしたね。
いいことありますよ、きっと。
ぱや
2012/07/17 19:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里からオオムラサキセンターへ行ってきました。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる