「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里からホタル鑑賞

<<   作成日時 : 2012/06/25 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

中央道の長坂インター。

ここからすぐ近くにある秋葉公園はホタルの名所。

この時期にはホタルまつりが行われてます。


僕も行ってみるのは初めてだったんだけど、

ちょうど今見られる、という話を聞いて行ってきました。


真っ暗になる前に行って、暗くなるのを待ちます。

今日は、ちょっと気温も低かったから、イメージ的には

ホタルも活発に動いてくれないのでは?

なんて思っていたんですが・・・


あちらこちらでポツポツと光り始め、

次第にゆらゆらと飛び始め、

画像



そして、ショーは始まりました。


画像



画像



画像



幻想的な風景です。


秋葉公園には大きな川と、小さな用水路のような川があるんですが、

ここまでの写真は小さい川の方。

聞いた話では、大きな川の方も普段はたくさんのホタルが飛び交うらしいのですが、

大雨のせいで川べりの茅が倒れてしまい、今日は少ない、とのこと。


画像



なんんとなく飛んでるの見えます?

この川幅で、ここにたくさんのホタルが飛んでいたらすごいでしょうね。

ぜひ、そんな様子も見てみたいものです。



この秋葉公園のホタルは天然です。

どこかで育てたものを放してるとかじゃありません。

こんな自然て、実は八ヶ岳南麓にはまだ他にもありますが、

少なくなっているのも事実です。

こういう自然こそ残していかなくちゃいけないですよね。


そうそう、ホタルってこの光で相手を探し、繁殖をします。

ホタル鑑賞の際に、懐中電灯の光や、カメラのフラッシュなど

でむやみに光を当てたりすると繁殖活動によくないらしいですね。

なので実際に行かれる方はご注意を。

カメラのオートフォーカスを使うときにも光が出ますから、

これにも注意が必要です。


こんな景色をずっと残していくためにも、ね。


こういう景色、たくさんの人に見て欲しいと思うけど、

人がたくさん来ると、今書いたようなことや、マナーの悪い人とかも

増えて・・・どうななんだろ?って思っちゃいますよね。


課題は多そうです。


でも、この景色は本当にすばらしいので、本当にオススメですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
知らなかった〜!
ホタル...見たい、見たい、見た〜い!
みみこ。
2012/06/28 17:47
今月いっぱいはこの写真のとこでも見られるんじゃないですかね?
清里辺りではもう少し後なのかな??
飼育して放したんじゃなくて、ちゃんと自然で発生してるのがすごいっす。
本来は当たり前の事なんだけど。
原発問題もそうだけど、八ヶ岳南麓も、訳のわからん開発や自然破壊が、今後を含め進んでいるので、こういうのもいつまで見られるか分かんないですよね。
だからこそ残さなければいけないんだと思ってるけど。
ぱや
2012/06/28 22:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里からホタル鑑賞 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる