「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 清里で豆知識C  クマバチの話

<<   作成日時 : 2012/06/09 13:42   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

久しぶりの豆知識ですな。スイマセン

ホント、いつ以来だろ??(^_^;)

と、言う訳で、今日はクマバチのお話。


ハチっていえば、十把一絡に怖いと思ってる人多いですよね。

実際、スズメバチやアシナガバチは怖いし危ないし、十分気をつけなくちゃ

いけないです。

たとえ小さなミツバチだって刺したりするし、

刺されたらそのあとしばらくはちょっと痛かったりするもの。

でも、ミツバチなどはよっぽど巣を攻撃などしなければ、

特に何もしてこないし、腕などに止まっても見ていれば可愛いです。

なので、ハチ=怖いというのはハチがかわいそうって思いません?


もちろん、アレルギーのある人にとっては、

普通なら直接死にいたる事のない蜂毒でも、

危ない物になるので、十分気をつけなくてはいけませんが。



さて、ちょうど今くらいの初夏、清里などで、フジやニセアカシヤの木の

周りで、空豆の2まわりくらい小さい大きさ(微妙な表現で申し訳ない・・・)

ずんぐりしたハチがブンブン音を立てて飛んでいるのを見かけます。

これはクマバチ(クマンバチ)です。

体も音も大きいのでちょっと怖い印象ですよね。


画像



画像




この時期、フジの周りなどで飛んでいる時は、

近寄って来る他のハチや虫、時には舞落ちる花びらなどを

追いかけて威嚇しているようにも見え、

まるで巣を守る門番バチのようで、

余計に怖く見えたりします。


でも、実はこれは大きな誤解。

この花の周りで飛んでいるクマバチはオスで、

好物のフジやニセアカシヤにやってくるメスを待っているんです。

そして、何かが飛んで近づいてくると同じクマバチのメスである事を確認すべく、

追いかけまわしてるんですね。

決して、他の虫を追い払うために追いかけているのではないのです。


そもそもクマバチは、大人しいハチで攻撃本能はあまりないようです。

中でも人には興味がないようで、よっぽどの事がない限り

人に攻撃をする事はないとのこと。

そして、攻撃をする針を持っているのはメスだけなので、

このブンブン飛んでいるオスは攻撃する気持ち以前に、

その術を持たないハチだったりします。


今書いたように、メスは針を持っていますが、

巣や個体を攻撃などしなければ

まず何もしてきません。

万が一刺されても、すぐに人体に影響の出るレベルではない・・・(笑)←これは冗談ですが、

普通のミツバチに刺されたのと同じ程度のようです。

まぁ、そのそもミツバチ科クマバチ属ですので、ミツバチの仲間ですもんね。


ほら、写真を見てください。

背中にファーを背負っているようなフワフワがあったりして、

そう思うと可愛く思えてくるでしょ?


ただし、前述のように、アレルギーのある人には・・・ですので重ねてご注意を。



このクマバチには面白い話がいくつかあります。


一つは、フジが好物と書きましたが、

このフジ、構造上簡単には蜜にはありつけないようになっているんですが、

クマバチはその力でこじ開ける事ができるらしいです。

そして、オシベやメシベはそのこじ開けた中にあるので、

クマバチこそが受粉を助けることができる虫ということになります。

フジは虫媒花なんですね、そして、クマバチこそそのパートナーということになります。


もう一つは、そのクマバチの飛行について。


画像


この写真はマルハナバチ(同じくミツバチ科)ですが、

クマバチ、マルハナバチはこのずんぐりした体形と、小さな羽のバランスから

「航空力学的には飛べるはずがない」とされて、その飛翔は長い間謎とされていました。


「じゃあ、なぜ飛べるんだ?」

「自分たちが飛べると信じているから飛べるのさ」


なんて会話が普通にされるほどの謎だったそうです。


難しい話は僕にはよく分からないですが、流体力学に出てくるレイノルズ数を

計算に入れると、現在では証明ができるとのこと。

よく分かりませんが、クマバチすごいですね。


最初の写真を見ると、ジブリアニメの『天空の城ラピュタ』なんかに出てくる

飛行機のような物にも似てますよね。



ほらほら、読んでるうちにクマバチに興味出てきたでしょ?

今度見かけたら、絶対に可愛く思えますよ!



はい、今回の豆知識はここまで。

以前のネタを含め、今回のこの話も清里デートなどの時に

是非、ウンチクとして使っていただければ、と思います(^_^;)



以前の豆知識はココ

豆知識@ http://leafcoco.at.webry.info/200904/article_26.html
豆知識A http://leafcoco.at.webry.info/200904/article_27.html
豆知識B http://leafcoco.at.webry.info/200905/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
清里で豆知識C  クマバチの話 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる