「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS やっと帰ってきた清里。

<<   作成日時 : 2012/05/24 15:45   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

今の担当している仕事は、波が大きい。

忙しいときは朝から晩まで忙しく、それが2週間とか3週間とか続く。

そうでない時は、暇な時間も多いんだけど。

でも、その忙しいときの揺り戻しで、休みが自然とまとまってしまう、

つまりは連休ができやすいので、今のような生活をしているには

かえっていいのかもしれない。


と、いう訳で、2週間くらい開いて清里へ帰ってきた。

いつものように仕事を終えてから車に乗り込む。

中央道が集中工事をしているため少し渋滞はしていたけど、

それでもいつもとあまり変わりはなかった。

変わったといえば、開業し点灯を始めたスカイツリーをすぐ横に見ながら

車を走らせたことくらい。


さて、一夜明けた5月24日、清里は朝から好天。

日向は気温も高く、まさに初夏の天気。

さわやかな風が吹き、あまりに気持ちがいいので、

今年初めてデッキにテーブルを出して朝食をとった。

画像


なんでもないメニューだけれど、一歩外に出て食べるというのは

本当に気持ちがいい。

2週間前との違いは、カッコウが鳴き出していたこと。

あたりの緑が濃くなっていたこと。


東京の季節の進み方とは違い、寒さが長いここでは、

暖かくなるのを待ち、いざ暖かくなると草木も動物も加速度をつけて一気に動き出す

ような気がする。

いっせいに芽吹き、あっと言う間に緑は濃くなる。

今では、ヤエザクラからヤマブキ、ツツジからフジまでが

一緒に咲いていたりする。

画像





僕が来ている時では久しぶりのいい天気で、

こんな時はついつい外で過ごす時間が増える。


薪割りなど外での仕事もしたけど、

つい遊んでしまいこんな事をしたり・・・



画像



これは物置に付けられている飾り棚なんだけど、

今まで特に何を置くわけでもなかったので、

やたら落ちている松ボックリを並べてみました。

意外に可愛くてなんだかニヤニヤ。


でも、驚いたのがこの一番左下の所。

普通に松ボックリを並べたりしてたんだけど、

並べ終わってから見てみたら・・・


画像



蜂が巣を作ってました。

それもキイロスズメバチ。

何事もなくてよかった・・・ビックリでしたよ。


いつも来ているのと、またすぐに来るのとで、特に観光もしなったけど、

どこにいても気持ちよかったし、景色もよかったです。

山もきれいに見えてたし。


画像




画像



清里をはじめとする八ヶ岳南麓のシンボルとも言えるアオナシの木。

(ヤマナシと呼ぶ人も多いですが、正式にはアオナシらしいです。)

これもあちこちにきれいに見える場所があるんだけど、

何箇所か咲き始めてますね。

画像


まだ全然の所もあるけど、もう少ししたらどこも見頃になるんだろうな。


これからの季節もいろいろな発見や楽しみがありそうで、

それを考えると夜も寝られなくなっちゃう(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ぱやさん、今日は。
ブログ読んでいて、現役時代仕事が終わってから深夜割引料金を狙って、中央道を走って清里に来ていたことを思い出しました。清里は38年の歴史ですか。長いですね。清里は本当に色々ありましたね。これからの清里は、どうなるのかな。
山栗
2012/05/25 18:34
これからの清里、すごく気になりますね。
それこそ孫子の代まだ見据え、この素敵な自然、
人びとの宝物をいかに後世に残していくかが、
清里や八ヶ岳南麓を愛する者の務めだと思っています。
ぱや
2012/05/26 21:51
お久しぶりです♪デッキでの朝食最高ですね〜(〃^ー^〃)自然の中での食事は癒されますね。ちなみに、こちらの朝食は、ぱやさん作ですか?
テディ☆
2012/05/28 15:30
テディさん、お久しぶりです。
デッキで食事するの好きなんですよ。
まだ早いけど、もっとあったかくなると、
下手すると三食デッキでということもあります。
この写真のときは誰が作ったんだっけな?
自分で作ることもありますよ。
ぱや
2012/05/28 18:14
お久しぶりです、ぱやさん。 まさめぐです。
覚えていていただいてますでしょうか? スノーシューを楽しむために去年の冬にいろいろ教えていただいたものです。 ずいぶん間が空いてしまいましたが、ブログはいつも読ませてもらってました。 実は去年に続き今年もスノーシューをやるため2月に清里にいってきました。 寒いほどお得フェアを利用して、清泉寮のレストランでおいしいランチを半額で食べてきました。 嫁や子供たちも念願の鹿を見ることが出来て大満足でした。(去年は僕だけが朝の散歩に行ったときに目撃して、ビデオにとっていました。) こうしたこともあって、僕の思惑通り、子供たちは清里が大好きになりました。 と言うわけで、5月26、27の二日間
再び清里に行ってきました。 今度はじいちゃん、ばあちゃん、おばちゃん(嫁の両親と姉)もいっしょに春の清里を楽しんできました。
いやー、やっぱりいいですね。清里。 しょっちゅうは行けないので、ブログいつも楽しみに読ませていただいてます。 また、清里行ったときはコメントしますね。 それでは、また。
まさめぐ
2012/05/28 23:32
まさめぐさん、いらっしゃいませ。
清里いいですよね。
お子さんと自然の中で親しむには、もってこいの所だと思います。
そして、それ以前に、大人が癒されるに十分な場所かと(笑)
多分、来たら来た分だけ、知れば知っただけ
好きになってしまうと思うほど、
色々な楽しさのある所なので、是非、また遊びにいらしてください。
僕が知らないこともたくさんあると思いますので、
何か面白い情報があったら教えてくださいね(^^ゞ
ぱや
2012/05/28 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっと帰ってきた清里。 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる