「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月最初の連休の二日目の清里

<<   作成日時 : 2012/03/08 16:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は夕飯も早々に済ませ、

小屋でゆっくりと時間を過ごすことができた。

だから、という訳ではないけれど、

今朝は早起きをした。


外からは鳥のさえずりがにぎやかに聞こえる。

少し前とはあきらかに鳴き方も、種類も変わっている。


起きてみるとちょっと肌寒い気がして、

いつも癖で、薪ストーブに火を入れた。

でも、薄曇りながらも太陽はすぐそこにあり、

あっと言う間に部屋が暑くなってしまった。


外に出てみると・・・あったかい。

今日も南風だ。

春の匂いがした。

昨日の日記で、冬と春の境界線に立っている、

とか書いたけど、

今日はその境界線を大きくまたいでしまっている感じがした。


朝食を済ませて、後片付けをしてから、

サンメドウズにスキーをしに行ってみた。

いわゆる春スキーなんて久しぶりだし、

とか思ってね。


3月の平日ということもあり、

駐車場の車の数も少なめ。

ゲレンデも貸切に近い状態。


しかし、暑い・・・。

ウェアを脱いですべるほど暖かくはないのに、

滑る前から暑い。

気温は10℃近くあったみたいだね。

なので、雪が重い。

そして、そのせいで、脚に負担がかかりだるい。


ということで、割引一日券の元が取れる分だけ滑って帰ってきちゃった。



画像



でも、本当に暖かくてさ、コートなしでいられるほどだもんね。

暖かさゆえに、靄が出て山はきれいに見えないけど、

それもある意味春の風物詩、と。

画像



画像




昨日、今日、車で少し走って気づいたんだけど、

暖かくなったせいか、あちこちで木を切り始めてるね。

間伐ならいいんだけど、えっ?って思うくらい伐ってるとこも少なくないし。


思ったんだけど、北杜市って木を伐り過ぎじゃない?

一応、伐るにあたっては制限があるみたいだけど、

それが甘いと言うか。

北杜市にはさ、もともとの住民の方たちがいて、

今は移住者もそれを上回るくらい増えている。

移住者は北杜市の持つ宝に憧れてやってきた人が多いよね。

もともとの住民の方の中には、

その宝を理解してる人も多い。

でも、一部の方たちは、多分その貴重な宝の大事さを分かってないんじゃないかと思う。

何年かでも外に出て住んだり働いたりした人は気づいてるんだと思うんだけどさ、

ずっとこっちの人はそれが当たり前になっているというかね。

単なる東京のような便利さへの憧れは強いけど、

その便利さを追い求めることでの弊害は分かっていないし。

便利っていいものだよ、便利だもん。

でも、それを手にすることで失うものはたくさんあるんだよ。

便利より不便の方がいいことっていっぱいあるんだよ。

だから、便利さを手に入れる時には、

実は慎重に考え吟味してからじゃないと危険なんだよね。


そろそろ気づかなきゃいけないんじゃないのかな?

手遅れになる前にさ。



長い余談になっちゃった。

そうそう、今日はすっかり春の陽気だったけど、

明日あたりからまた冬が戻ってくるみたいだよね。

三寒四温とはよく言ったもの。

そういうのを繰り返して、本当の春がやってくるんだね。


冬が終わってしまうのは、とても残念なことだけれど、

春がやってくるのは、それはそれでまたちょっと楽しみだよね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そ〜か…もう、暖かかったりするのか…
私が軽井沢に行った9日は、ヤッパリ清里も雪でしたよね?
つもりましたか?

このエントリーの1日前の中にノスリが飛んでる斜め後ろ姿の写真あるでしょ?
あれって野ねずみか何かを捕まえたんだろうか?
普段、都会では…絶対って言っていい程見る事のない状況の写真みて
一人興奮していた私…でした(笑)
みみこ。
2012/03/12 15:17
あ、昨日も今日も雪は降ってるみたいですよ。
この寒波が過ぎたらあったかくなる
みたいですけど。
で、そうです、ノスリが何か捕まえてました。
結構速く飛んでいったので、カメラでも
ちゃんと捉えられなかったですけど。
やっぱり自然てすごいですよね。
ぱや
2012/03/12 22:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月最初の連休の二日目の清里 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる