「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月最初の清里

<<   作成日時 : 2012/03/07 23:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

しばらく来られないかも、

前の日記とかでもそんなことを言ってました。

実際、来週までは来る予定はなかったんです。


理由としては仕事が忙しくて、

連休も取れないから、でした。

ところが、仕事が忙しすぎて、仕事の予定も休みの予定も

変わってしまい、連休ができちゃいました。


なので、やって来ました、清里へ。



清里では、2日ほど前には大雪が降った。

春の雪らしい重い雪だったので、積雪は20cmちょっと。

これが冬の雪なら、積雪は50pを越えていたのでは、というくらい。

でも、その後気温は上がり、雨も続いて、

僕が清里にたどり着いたときには、

雪の姿は日陰の道路脇くらいにしか見ることはできなかった。

ネットなどの情報がなければ、そんな雪が降ったことすら

知らないで終わっていたかもしれない。



着いた清里は、月がきれいに出てて明るい。

なんだかやけに暖かく、ちょっと前からは想像がつかないほど。

うちの小屋の北側は、周りに比べてけっこう寒いはずなんだけど、それでも0℃。

長時間じゃなきゃ外でもコートもいらない感じ。

室温は9℃。さすがに薪ストーブ焚けたけどさ。

少し前からは想像できないほどの変わりようだよね。



今日の清里は南風の匂いがした。

薄曇りで、山もきれいに見えない空模様。

太陽が雲の向こうでその存在をアピールしだしてからは、

一層気温が上がってきた。

朝は少し肌寒かったから、コーヒーを沸かすついでに薪ストーブ焚けたけど、

暑くなったから窓を少し開けてみたりして調整する。


画像




僕たちは今、冬と春の境界線に立っている。

ついこの間までは、その境界線は見えるか見えないか

くらいだったように思うんだけれど。



昨日の夜寝るのが遅かったせいと、疲れていたせいとで、

今朝は早起きができなかった。

起きてからもそのだるさは残っていて、

すぐに何かをしようとか、出かけようという気になれなくて、

午後になってから、やっと出かけた。


神様がゆっくり休め、と言っているんだな?なんて勝手に

都合のいいように解釈したりして。


出かけるといっても、特に用意があるわけでもなく、

その季節の境界線を見てみるか?くらいのもの。

他の車が来ないような道を選び、車のスピードも極力落とし、

動物や鳥などを探しながら、みたいにね。


窓を開けて、ゆっくり走っていると季節の音や匂いが

五感を刺激する。

車でスピードを出していては決して感じることができないものを

身体でめいっぱい受け止める。


いろんな鳥や動物を見つけることができたよ。


画像



画像



画像



そうそう、そうやってゆっくり静かに、自転車のように車で動いていたら、

目の前にノスリが飛んできて、舞い上がり電柱の上にとまった。

僕も車を近くまで寄せてとまってシャッターを切った。

画像



いつまでいるんだろ?羽でも広げてくれたら絵になるのに、

なんて思いながらしばらく観察を続けた。

キョロキョロはしてるけど、動く気配なし。

5分くらいはそのままだったように思う。

そしたら、突然、脇の草むらにある岩陰のあたりに勢いよく

降りていったんだよね。

その岩のせいで姿は見えなかったけど、

絶対にまた上がってくる、と思ってカメラを構えてしばらく待つ。

来たッ!

あわててカメラで追ったけど、思うように撮れないもので・・・。

まぁ、素人なので、お許しください。

そのときの写真がこれです。

画像



とりあえず、ちゃんと写っててよかった(笑)


車で移動するにしても、欲張ってあっちだこっちだって走り回るんじゃなくて、

ゆっくりと景色を見ながら、匂いを感じながら

移動した方がいいよね。

そうじゃないと見逃してしまっているもの、たくさんあると思うし。

もったいないよ。




さすがに夕方になると冷えてくる。

でも、まぁ、ちょっと前に比べたらその比ではないのだけれど。

しかし、今日は雲が厚いなぁ。星が見えやしねぇ。

満月の一つ前だって言うのに、月もわからない。



冷えると言っても、肌寒いくらいのもの。

少し前と同じように焚いていたら、さすがに小屋の室温が上がりすぎた。

なので、薪ストーブのエアを最小限に絞ったら、きれいなオーロラが出たよ。

真冬の本当に寒い時はめったにお目にかからなったけど。

思わず見とれちゃいました。

火っていいよね、そして、それを眺めることのできるゆったりとした

時間がありがたい。


清里をはじめとする八ヶ岳南麓って、いろんなことをして遊ぶにも

本当にいい所だけど、

のんびりと休養するにも最高の所なんだよね。


疲れたら清里へ帰っておいでよ。

みんな清里に来ればいいのに。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3月最初の清里 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる