「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月18日 今朝の清里 #kiyosato

<<   作成日時 : 2011/11/18 10:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

休みが偶然ここになったからではあるけど、

ちょうどしし座流星群のピークだって言うんで、

実は結構気合を入れての清里入りだった。

寒い夜中の星空観察に備えて、

寝袋まで持ってきた。


なのに、おとといの晩は、結構星が見えていたにもかかわらず、

月は煌々と照り、東の空には厚い雲が張り出していた。

そして、ピークと言われる昨日の晩は、

月も見えないほど全体的に曇り、

一等星らしきものが一つ二つ見えるくらいだった。

残念・・・。


そんなこんなで迎えた今朝は、その厚い雲のおかげ(?)で、

暖かい空気が逃げるのを抑えてくれたようで、

昨日の朝よりはいくぶんあたたか。

8時くらいの外気温も2〜3℃といった具合。

それでも、太陽がくっきりとでていないせいで、

小屋の中は少し肌寒い。

さすがにまだこの時期は、一晩中薪ストーブを

焚くようにはしていないしね。


と、いう訳で、とりあえず一服しながら薪ストーブを

軽く一焚き。

燃え上がる炎をまだ寝ぼけた頭でボーっとみつめる。

こんな時間も気持ちいい。


薪ストーブと言えばさ、薪ストーブの話題が普通の会話に入ってくるって、

東京じゃあり得ないじゃない?

それが、当たり前のように会話に出てくる世界って、

実はあるんだよね。

薪ストーブ屋さんにいけばもちろんだけど、清里でもそう。

前に仕事で通っていた宇都宮でも自宅に設置してる人が何人かいたりしたしね。

久々に会ったり、電話で話しても、

「今年は薪の具合はどう?」とか

「この間、ケットラで8回分もらってきたよ。これから、玉切りと薪割りだぁ」とかね。

ストーブ周りの小物や便利グッズ、料理なんかの話も出るし、

結構楽しい。



色々なことを想像してみると、

昔は東京が住む所で、清里は遊び行く所、と思ってたけど、

実は違う気がしてきた。

清里が住む所で、東京は遊びに行く所、じゃないかとさ。


そんなことをつらつらと考えるミッキーマウスの誕生日の朝でした。



画像



画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ミッキーマウスの誕生日だったんですね!!

ミッキーおめでとう(^‐^)/

ぱやさんと仲良くなってブログを見させてもらって知ることが沢山あります。

私、正直薪ストーブもぱやさん家で初めて見たんです。

おいらにとってぱやさんの生活は憧れです!!

今度清里に行ったときには薪割りさせてくださいね!!
おざき妻
2012/01/01 19:05
薪割りなん楽しいけど、結構えらいさぁ。
旦那がいいって言ったら、
たっぷり割らせてあげるよ。
ぱや
2012/01/02 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月18日 今朝の清里 #kiyosato 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる