「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 11月の清里

<<   作成日時 : 2011/11/01 21:47   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝、目が覚めると清里だった。

おまけに月が替わって、11月になっていた。


今日の清里は朝のうちは快晴で、

昼近くから雲が出て来はしたけれど、

一日中気持ちのいい晴れの気候だった。


思い返すと、11月1日に清里に来ている率が、

なぜか非常に高い。

その中で気づいたのは、11月1日の赤岳が冠雪していると

その冬は大雪になる、なんてことに気づいた。

しかし、ここ1〜2年はそれが当たらず、

異常気象のせいなのか、

はたまた、まるで関係なかったのか、

今もって分かっていない(^^ゞ


なので、今年も当たるかどうかは分からないけれど、

今日の赤岳。


画像


とりあえず、冠雪はありませんでした。

だからと言って、今年の雪の具合は保障しませんが。



今朝起きたときの、小屋の外気温は0℃。

日中も日陰はちょっと肌寒かったかな?

東京に比べれば、もうかなり寒く、

冬になったんだな、なんて思う。

でも、清里からすればまだまだなんだろうなという感じかな?


そう、秋と冬の境界線。


日向であったかいのは変わらないけど、

今はまだTシャツ一枚で日向ぼっこができる。

冬は、風が冷たく、そんなことできない。

大雪の降った後の晴天の日なんかに日向があったかくて

日向ぼっこしたりもする。

スキーに行って、休憩のときにジャケットを脱いで

薄着で一服しながら太陽を浴びたりもする。

でも、それとも明らかに違う。

そんなことからも、今はまだ秋なんだな、なんて思ったりする。


もちろん、気温は今は冬と呼ぶにはかなり暖かい。

清里の冬は、本来なら夜は氷点下二桁、日中どんなに暖かくても10℃以下、

氷点下一桁だと、あったかいね、なんて会話してしまうほど。


ね?冬じゃないでしょ?


とは言え、11月の末に雪が舞ったりすることもあるので・・・

ん?

秋でも雪が舞ってるだけなのかな?


よく分からないや。

とにかく、季節の名称は置いといて、

そんな感じの11月1日の清里でした。


画像


画像


画像


画像


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わずか二カ月前の清里の風景ですがこんなに違って見えるものなのですね。

まだ紅葉がある〜(^‐^)

清里は本当に四季を感じるにはもってこいの場所ですね!!

みんな清里に行けばいいのに!!!
おざき妻
2012/01/01 17:56
その前に、お前が来い!(笑)

みんな来ればいいのにね。

いい所だぜ。
ぱや
2012/01/02 00:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
11月の清里 「清里日報」 〜管理人のひとりごと〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる